ここから本文です

家族間での質問です。 結婚したら親戚付き合いは大切ですか?付き合い方は人それ...

kumatanlovewcさん

2013/10/1713:43:43

家族間での質問です。
結婚したら親戚付き合いは大切ですか?付き合い方は人それぞれなのでしょうか。
私は結婚して一年半が立ちました。
私は姉がいて、姉も結婚してます。
この間、主人の

家族と
私たちで食事に行きました。
主人は一人っ子で、
主人の家族はお母さんとおばあちゃんとおじいちゃんです。

そのときに、
おじいちゃんが主人の不満とかあるなら腹割って話してと言ったので
私は親戚付き合いができていないのと、私の両親ともずーっと会っていなくて、私のお父さんはごはんでも一緒にいくか!と言っているので、主人に誘ってあげてよといいました。
すると、主人のお母さんはおじいちゃんに余計なこと言わないの!
と言ったので
私が結婚したら私の姉夫婦と付き合うのが普通なんじゃないですか?といいました。
そしたら
一人っ子だからねー、すこしずつでいいのよ、と言ってました。
そう言うのに、私にはお互いの家族を大切にしなさいとか、
主人の実家に毎月三回ぐらい、
子どもを連れて会いにいかなきゃいけないのに、
なぜ、自分の子供には
親戚の付き合いが大切なのかを話さないのか疑問です。
食事から帰り、主人はなんであの時あの話をしたんだ?
あの場所で話すことではない!ときれられたので、じゃあ私の姉夫婦と両親とちゃんと付き合ってよと言いました。
そしたら主人は両親と付き合うのはいい。だけど姉夫婦とは
関わりなくてもいいと言うのです。
私はその考え方がありえないとおもってしまうのですが、
みなさんはどうゆう考えでしょうか。

補足私もできることなら
義姑と会いたくありません。
毎月会わなきゃ行けないのも
嫌です。
強制的になってる状況です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juliazukiさん

2013/10/1903:50:25

旦那さんの方がおかしいです。
旦那さんだって自分の家族が大事だから実家にいくわけでしょ?

なら奥さんの親や兄弟とも付き合いをするべきです。
愛する奥さんの身内なんですから。

子どもたちにしたら、いとこにもなるわけだしね。
なんか旦那さんもおかしいけど旦那の親もおかしいね。

質問した人からのコメント

2013/10/22 18:09:19

降参 やっぱり私は間違っていないですよね?(´・_・`)

旦那には前からこの事について
何度も話しているのに、
旦那の考えは変わらないですし、
旦那のお母さんも旦那には
親戚付き合いが大事なことを言わないし、
おかしいですよね。

回答ありがとうございました。
私が間違っていないことがわかって
自信もてました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soltfullmakiさん

2013/10/1715:54:32

50代です

旦那は一人っ子
私は3姉妹です

転勤族でしたが、帰省は、義実家優先でしたが、必ず旦那や子供と一緒に、実家にも帰ってました

私の姉妹夫婦とも、機会があれば、会ってましたし、父や妹夫婦が旅行にきたり、母と3家族で旅行に行ったり

それは、段取りを作るのが、私だったり、旦那だったりしますが、

誘う行為を、あなたがなさるか否かではないでしょうか?

☆にしても、夫婦間の話を、バカ正直に、義母に伝えるのは、やり方が下手すぎです

…先ずは、ご主人に話すべき内容ですからね

rum4075さん

2013/10/1714:17:02

ご主人のお母様もご主人も一方的な考えを持っていらっしゃるのですね。
その考えはおかしいと思いますよ。

私も結婚当初、お互いの実家への帰省は、まず夫の実家に行って、義両親の許可が下りてから、やっと私の実家へ行けました。
そして、私の実家へ行っていても、義姉が帰省したからと言って、また夫の実家によびかえされたこともあります。

また、おっとの実家のお祭りには、夫が帰れなくても、私一人で幼い子供を連れて帰省しなくてはいけませんでした。

でも、義両親が80を超えて、やっと、「あなたのお母さんに会いにかえってあげなさい。)と言ってくれるようになりました。

夫の実家に行くときは何か用事を作って行く回数をへらしてはいかがですか?

tagosiroさん

2013/10/1714:04:38

夫の親戚との付き合いはほぼないんです。姑だけは別ですけどね。

夫は次男で跡取り息子。最悪なんです。義兄と義妹とは年に1~2度会う程度です。義兄妹も結婚して家を出た人なので、価値観も済む場所も何もかも違うんですから、何を言われても相手にしていません。
私の家族を大事にするだけなんです。夫もわかってくれています。

nyannyanbaaさん

2013/10/1714:04:37

「不満があるなら話して」と義家族に言われて、まともに受け取ってはいけません。
せいぜい、脱いだ服を片付けないとか、電気を点けっぱなしにするとか、その程度のどうでもいいネタにしておくべきです。

自分の親戚との付き合いができないなんて、そんなマジな話はしてはいけません。ご主人が怒るのもごもっとも。

後、姉夫婦とは特別な用事もないのにわざわざ家族ぐるみで付き合わなくてもいいんじゃないかと思います。
あなたがお姉さんと仲良くしてればいいだけのこと。
法事や結婚式とかで会えば、ご主人同士話をすればいいでしょうけど、「次の休みに、姉夫婦の家に遊びに行こう」・・なんていわれたら、ご主人休日出勤してしまいますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sihcolonさん

編集あり2013/10/1714:25:38

基本的に、あまり気にしていないですね。

私は一人っ子(男)で、妻は4人兄弟です。

自発的に妻の家族と会おうとしたことはありません。
いつも妻がお膳立てします。
(ただ、誘われれば断りはしません)

兄弟以外の親類とは、特に会うことはありません。
親族が集まる場合などには誘われることもあるのでそういう場合は行きますが、基本的には相手の親類とは特に会いません。

個人的には、別にどっちでも良いと思います。
単純に、会いたい人には会って、特に会いたいと思わない人とは特に会わない、それで良いんじゃないかと思っています。

ところで、質問者様のお話で疑問に感じるのが、「なぜ質問者様が誘わないの?」というところです。
御主人に「誘ってあげてよ」と言うのではなく、質問者様自身が「うちの両親と食事に行こう!」と誘えば良いのではないでしょうか。
質問者様の親類に対しては質問者様が架け橋となる必要があります。
もっと質問者様自身が率先するべきところのような気がしますね。

相手への不満を呈する前に、まずは自分ができることをやるべきかと思います。
相手を変えるよりも、自分を変えることの方が遥かに楽ですから。

補足を受けて…

> 私もできることなら
> 義姑と会いたくありません。

このことは、旦那さんに話していますか?
そもそも、旦那さんとの関係自体が、十分に深められていないのではないでしょうか?
お互いの考えや気持ちが充分に伝わっていないような気がします。
もっとお互いを知って理解を深め、相手を受け入れていく気持ちが必要なんじゃないでしょうか。

言いたいことが言えない夫婦って、長続きしないと思いますし、人生の多くを損していると思います。
折角結婚されたのですから、もっと良い関係を目指してはどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。