ここから本文です

名付けをしたかった義両親。 一歳の娘がいます。 義両親にとって初孫です。 ...

アバター

ID非公開さん

2013/10/1722:08:51

名付けをしたかった義両親。

一歳の娘がいます。
義両親にとって初孫です。

今になって、名付けをしたかったらしいと
気がつきました。
前もって言ってもらえたら、
私もぜひつけても

らいたかったので、
残念に思いました。

二人目の時に命名をお願いしようかとも
考えたのですが、
それだと、上の子があとから知ったら
寂しいですよね…?

そこで相談なのですが、
名付けに代わる、義両親に娘に関わってもらう、よい方法、イベントやアイディア
ありませんか?

物とかお金じゃなくて、
娘に残るものがいいのですが…

今後、何か行事ごとや節目で
関わってもらうチャンスないでしょうか?

閲覧数:
24,748
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

su2********さん

2013/10/1812:41:40

お誕生日(娘さん自身や義両親)、七五三、入学式などなどいくらでもあると思います!!
優しいお嫁さんですね(T_T)

誰が名付けたかとか、寂しく思うかどうかは気にしなくて良いと思いますよ。私は三人姉妹の末っ子ですが、長女は祖父、次女は父、私は神社でした(笑)子どもの頃、いくつか出された中から一番いいのを選んだんだよ!と聞かされていたのでそれはそれでうれしかったです(^_^)b大きくなってからはネタ切れだったんでしょ、と笑い話です(笑)
誰がつけたかじゃなくて、たくさん考えて、どんな思いでつけたか伝われば寂しいなんて思いませんよ!!

アバター

質問した人からのコメント

2013/10/18 14:11:30

上の子も、祖父母や皆で考えてほしかった、とか思って、寂しがるかな、と思ったのですが、考えすぎかもしれませんね。二人目の時にお願いしようかと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2013/10/1722:51:41

そういう風に思ってくれるお嫁さんがいるだけで義両親は幸せなのでは?

うちの義母も「こんな名前どう?」って言ってきたけど私はスルーでしたよ。うちの旦那も「誰の子供?俺と嫁の子供だからさ。名前は俺達が考える」って言ってました。

名前は親があげる初めてのプレゼントだと思ってます。
これから義両親に元気な孫さんの顔を見せ続けるだけで充分だと思いますよ~

ohn********さん

2013/10/1722:50:05

発想がバカすぎて回答のしようがないわ

por********さん

2013/10/1722:17:51

誰が名づけようと、
貴方がた夫婦がつけてほしいと願ってつけた名前を
どうして上のお子さんがあとで知った時にさびしいと思うんです?

うちは私は母がつけましたが、弟は父方の祖父がつけました。
そのことでケンカになったことなどありません。
いずれにせよ、両親も祖父母も愛情をもってつけてくれた名前ですから。

私の主人のところは逆で
主人は義祖父がつけたそうですが
主人の弟は姑がつけたそうです。
やはりそのことで悩んだり揉めたりなんてことはないですよ

考えすぎじゃないですか?
大切なのは、名づけについて両親(あなたがた夫婦)が納得してつけたかどうかだと思います。

sai********さん

2013/10/1722:15:55

自分の生まれてきた子供に初めてあげるプレゼントって、
名前なんですよ
だから、名前は、あなたたち両親がつけるべきだと思います。

これからさき、まだまだ子育てしていく中で、
おじいちゃん、おばあちゃんに助けてもらったり、甘えることもたくさんあります
今から考えなくても、どんどん出てくるから大丈夫。