ここから本文です

ホンダIMAバッテリーかなりの人がメーカーの言ってる距離以内でダメになってるのに...

led********さん

2013/10/1800:53:26

ホンダIMAバッテリーかなりの人がメーカーの言ってる距離以内でダメになってるのになぜリコールがかからないのでしょうか?

補足この内容で価格.comなどで検索するとかなり出ます
リコール対象を見るとクレームは一件~四件位で出てるので、一つの店で三件は多いと思います。アイドリングストップ後のエンジン始動はIMAバッテリーを使うので止まる可能性もあるはずなのになぜ対象でないのかがわかりません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2013/10/1821:07:01

ホンダのリコール隠しは有名ですよ。クレームの量が多いと隠す傾向にあります。
不思議なことにこの手の話題は、雑誌などマスコミも避けて隠すのです。
逆に、クレームが大量に出ないほど、裏では個別に対応しているケースもあります。

特に最近は品質も悪く酷いですね。
今のホンダとは昔とはあらゆる面で異なりますが、お客にしてみれば過去のホンダの良いイメージばかり引きづって膨らんでいるのです。

この件に限らず、よく調べれば星の数ほど大量に出てきます。
私はホンダが好きですが、最近は目に余るのでちょっと許せないですね。

質問した人からのコメント

2013/10/20 10:07:18

同感です
シビックハイブリッドに乗ってるのですが、新車購入で窓ガラスが開かないトランクの水漏れでクレーム リコールは3回 一番痛かったのはバッテリーが7年2ヶ月で死亡して23万円位だそうです 死亡原因はIMAシステムの異常

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fit********さん

編集あり2013/10/1908:23:42

構造上(設計上)の欠陥であればリコールになる可能性もありますが、そうでなければ個々の不具合として保証の範囲内で対応して終わりです。

そもそもIMAハイブリッドの出荷量を考えると価格.comの口コミを真に受けたら社会問題になるくらい路上で立ち往生していると思いますけどどうでしょうか?

ちなみにあなたの言う「メーカーの言っている…」は15年又は24万Kmのことだと思いますけど、これはバッテリー単体の設計想定上の寿命であって、IMAシステムそのもののことを言っているわけではないですね。

あと私フィットに乗ってますけど、不具合件数0件のモノでもきちんとリコール等の対応をホンダはしています。
ホンダについても結構調べてるほうですけど「ホンダのリコール隠しは有名」なんて話は聞いたことがありません。
ジャダーがリコールになってない…とかを言ってるんですかね?
ネット上で尾鰭が付いている情報拾って「有名」とかならとんだ勘違いです。

osa********さん

2013/10/1801:34:22

リコールの意味わかってんのかね?

nik********さん

編集あり2013/10/1806:25:50

微妙なところですが、メーカーとしては
「保安基準」は満たしていてリコールの対象ではないという考えなんでしょう。
保証対象の距離と年数を超えていなければ保証で修理ができますから
問題視されていないだけです。

必要なら「改善対策」とか「サービスキャンペーン」で修繕がなされるでしょう。

ご質問でかなりの人がという記述がありましたが、
どれくらいの台数なんでしょうか?
私の知っている大手の販売店では
インサイト、先代FITハイブリッド込みで3台という話でした。
多いかどうかはわかりませんが。

ただ、インサイトとかで保証期間でもめたという話は
あわせてきいています・・・・
----------------
補足への追記
1つの店ではなく1つの販売店(販売会社)です。
”店”という書き方が誤解を招いたようです。

カカクコムなどでかなり出ますとありましたが
「IMAバッテリーが弱り警告が出たどうしよう」と
いう趣旨は拝見できましたが
それで「エンジンが止まった」という記述は
見あたりませんでした。
(「バッテリー0で止まる」のはメーカーも認めていているという
記述もありましたが、でも実際に「止まった」という
記述は見つけきれませんでした)

いずれにしても質問者の趣旨でいえば
・IMAバッテリー低下はある。
・距離内でダメになったのもある。
→でも多くは、IMAバッテリー低下に気づいて
ディーラーにいって
交換していてエンジン停止にならず。

・距離内でもダメになっていないのが多数
→リコール騒ぎにはなっていないという印象です。

みんからでもみましたけど同じようでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる