ここから本文です

同じ住所で複数の会社名を登記することはできるの?

umi********さん

2013/10/1807:47:35

同じ住所で複数の会社名を登記することはできるの?

同じ住所で、たとえば、株式会社Aという名で事業Bを行い、株式会社Cという名で事業Dを行い、株式会社Eという名で事業Fを行うことは可能でしょうか?もし可能であれば、そのメリット、デメリットを教えてください。

補足素人感覚では、人は、金銭的にメリットがないと、上記のようなことを、労力をかけてまでわざわざしないと思うからです。例えば、税金面で有利とか、脱税がばれにくくなるとか。

閲覧数:
18,707
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogu********さん

2013/10/1815:07:03

貸事務所・大きく云って内閣の合同庁舎などこれにあたるかと思います。
ご質問の例は幾らも有りますし、こうした事は出来ます。

貸事務所みたいに違った会社の場合は別にしても、同じ建物を同系の会社で何社も使用している事は多いです。
殆どは分社化が進んだ結果です。
形は分社化しているが実体は一本ですよと云うアピールと、近くに有れば連絡などで好都合な場合が多いです。
細かいことから云えば会議室の貸し借りまで便利です。
又分社化ばかりでなく、目的が達成すれば解散と云う趣旨で会社を作る場合は、場所を同じにしておいたほうが便利です。
こうしたために、同じビルで仕事をする同系の会社は多いです。
貸しビルでなければ住所は同じです。
総合商社に良く見られました。

質問した人からのコメント

2013/10/19 07:51:08

詳しいご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2013/10/1814:57:34

メリット
初めて会う人に名刺渡してドヤ顔が出来る。

デメリット
名刺を見て、会社を訪れた人に実態がバレてしまう。

wan********さん

2013/10/1809:21:02

可能です。

実際、勤務先がそうです。
株式会社Aが事業B、株式会社Cと事業D、株式会社Eが事業Fをしています。

どんな点でのメリット、デメリットを気にしていらっしゃいますか?

経費を三社で負担し軽減できるメリットなどでしょうか。

比較的見栄えのよいオフィスを借り、家賃を三社で払える、

三社共通で事務を雇える、など。

実際には一社が賃貸契約、雇用契約をして、ほかの二社が顧問料として家賃や人件費、共通で使用するコピー機などの費用を払ってます。→この方法が法的になんの問題なもいかどうかは、すみません、わかりません。

中途半端な回答ですみません。
ご参考まで。

tos********さん

2013/10/1808:40:39

会社名が違えば、同じ住所で登記可能ですよ。バーチャルオフィスなんて、同じ住所に何百社もありますよ。メリットもデメリットもないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる