ここから本文です

結婚相談所、IBJに登録しようか迷っている、30才です。 プランも3つあり、どれが...

kum********さん

2013/10/1808:58:33

結婚相談所、IBJに登録しようか迷っている、30才です。
プランも3つあり、どれがいいかも迷い中です。
どなたか、登録したことのある人の経験談や、信頼度、カウンセラーの対応を教えていただきたいです。またこういう婚活での良い悪い点などもあれば嬉しいです!
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2013/10/2519:24:45

しかしながら、さらに人々がいます、として、どんなこりゃ?。
仕事自体 -- それは困難です。
いつ、そ(ing)、「美しい人にのみ当てはまらないでください」カウンセラーに言われていました。
それが行う場合、何、変更は初期に見つかるに違いありません。あるいは、異常はさらに考える必要があります。
それはそうではないかもしれません、触れる[のように]。
女性、およびそのままハイ・レベルの人がいます。
それがカウンセラーによって偽られ、次にパートナーも信頼されたので、考慮されましたが、それはOKしました。
それが結局それを書いていたとしても、しかしながら、年収なしで振り落とされて、プロフィールにそれはよかった。あるいは、で呆気は、それが最上であると理解しました、それはできます。また、それは社会から脱退しました!!
この時、「それは、そのような人、希望の私の類似合わないっておよびプロフィール見りゃによって切断します。
私のヘルプデスクが仲介者タイプだったので、そして何、somethings、中間に入力されて、それは非常に容易でした。
そのような人が花嫁ならば、苦情はまだありません。
しかしながら、ブロンドの髪は、黒い髪とあまりに異なります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

編集あり2013/10/2420:58:18

IBJは検索システムのようですね。僕はIBJでなく某大手の結婚相談所で活動してましたが、そこも年齢、年収、学歴など条件から検索するシステムでした。
聞いた話では、ちょっとでも綺麗な女性にはうんざりするほど男性からの申し込みが殺到するそうです。一方、男性は、僕もそうでしたが釣り糸を垂らして魚がかかるのを待っている
ような感じなのではないでしょうか!?

結局、どんなにプロフィールにいい事を書いていても、年収とかで呆気なく振り落とされるのが関の山だとわかり、退会しました!!

文面からは貴方がどんな方かわからないので何とも言えませんが、もしも貴方が男性に奥手だとしたら、大手の検索システムの相談所よりもアドバイザーが二人三脚で親身になってくれる個人経営の相談所の方が向いているかもしれません。
いずれにせよ良く下調べしてから登録した方がいいと思います。

khi********さん

2013/10/1902:21:45

私もIBJで活動したけど、
みなさん仰ること、それぞれ本当。

男性は入会条件に年収が含まれます。
女性も、それなりにレベルの高い人もいます。
いや、私以上の給料もらってた人もいました。

しかし、何だこりゃ?って人もいます。

大学や短大出たけど、3流校で就職できなかった。
専門学校で資格とって、介護という3Kの仕事。
でも、年寄りも性格の悪いのもいる。仕事自体、しんどい。
そこまではいいが、もう、本人の性格が擦れている。(元からかも知れないが)
たが、これはまだ、中の下のレベル。

なんと、下の下レベル。まさに、ゲゲゲのゲってのも一度だけありました。
事前に見たプロフィールでは会社員(小売業)、写真は黒髪ストレート。
しかし、出てきたのは金髪パーマの元ヤン。職業は、深夜の飲食店。
コレはさすがに、クレーム入れ、結果的にお見合い設定料は免除になりました。
ただ、相当強く言わないと、クレーム処理をしません。

相談所の人って、口八丁でごまかそうとすることが多いです。
まぁ、写真と実物が違うのは、仕方ない部分もあるでしょう。
だけど、黒髪と金髪は違いすぎ。職業も違う。
これは、限度を超えている。明らかに詐称だ!と言って、ようやくクレームを受け止めたようです。

そして、私自信は、相談員のウソで、6ヶ月も結婚の覚悟がない女性と付き合わされました。
清楚系美人ですが、超名門大学卒のキャリアウーマンです。
私は転勤があるから、家庭優先の女性希望って書いたはず。
こんなエリート、本当に俺の嫁さんになるのか?って思っちゃいましたね。

それでも、こんな人が嫁さんなら、文句はない。
キャリアウーマンじゃなければ、100点満点中200点満点さし上げてもいいぐらい。
だから、すぐにプロポーズ。
だけど、1回めはスルー、2回めは「時間頂戴」でした。

そこで、「コイツ、親に言われて婚活してるだけ。本当は結婚する気ないんじゃないか?」
と相談員にも言いました。
だけど、相談員は、自信たっぷりに否定!むしろ、私の押しが弱いと仰る。
そして、相手の信頼を得るためと「交際中ステータス」への変更を提案してくる。
そうすると、他の異性会員のプロールの閲覧、お見合いの申し込みを出す、受けるのも一切できなくなります。
でも、私、プロポーズしてんですよ。相手がOKなら婚約、退会。これ以上の誠意があるのか?
と思ったが、その時は、相談員に騙されて、相手の事も信じていたので、OKしました。

だけど、相手の女性は、交際の期限が迫っても決断できず、お断りしてきました。
当然、「お前か、向こうの相談員どっちが悪いのか知らんが、俺は騙された。時間を無駄にした!」って、文句いましたよ。
喧嘩になりましたが、後日、相談員は「相手の女性は所属相談所に交際中の報告をまともにしてなかった」と白状しました。
そこで、
「 簡単に「あの人がダメなら、ほか探せ」と俺にばかり言うな。
俺の失った時間を返えせ。どうすれば、早く変わりが見つかるか、おたくも考えろ。
少なくともお見合いの申し込みポイントを増やす程度、出来るだろ」と言ってやりました。
結局、1ヶ月分のポイント追加で付与ということになりましたけどね。

その後は、心もズタズタ。女性不信も最高潮。って状態でしたが、他に問題解決方法がないので、婚活続けました。
ただ、本音は
「普段付き合いのない赤の他人の性格なんて、分からない。
運命の人だと思って、裏切られたら、それでオシマイ。
こっちも、とことん、ワガママ言わしてもらうぞ!
とりあえず、1回めの交際の女性と同じレベルの美人じゃないと、全然やる気でない」と思いながらやってましたね。

そしたら、相談員に「きれいな人ばかりに申し込むな」と言われました。
私からすれば、「うるせぇな!俺を騙したお前が、俺様に意見する資格あるのか?」って思いましたね。
そこは表に出さず、「女性のプロフィールなんて、写真しか見る所ないだろ。それ以外、何見ろってんだ。俺が好きで選んでんだから、それ以外に選ぶ方法ないだろう」って、言い返しました。
いや、これも、今考えると、十分にケンカ腰ですね。
でも、やっぱり、先にけんかを売ってるのは、相談員という気もします。

いや、他にも相談員に「ハイスペックな女性に人気ですね」と言われたことがあります。
だけど、一人目の交際女性、ハイスペックだから、仕事辞めて結婚する決断できなかったんでしょ。
この時は、「そんな人、俺の希望似合わないって、プロフィール見りゃ分かるだろ。何言ってんだ」みたいな感じで怒ってやりました。

この文章ではタメ口ですが、実際は、一応丁寧語ですけどね。
でも、相談員とは、ほとんど信頼関係なし。
もう、淡々と、お見合いが決まったら、そのセッティングだけやってくれって、思いながら、活動しました。

いずれにせよ、IBJはカウンセラーの相談に価値が有るようなこと言ってるけど、私の場合は、ハッキリ言って逆効果でした。

bal********さん

2013/10/1821:37:04

IBJで活動してました。安価な大手婚活サイトで活動したこともありますが、婚活会社自体が情報流出するし、会員のプロフィールが別サイトに曝されていたりして、会員の質は違う意味で低かったです。
高い会費を支払うということは、スペックの高い会員と出会うことを保証するのではなく、自分の情報流出を防いだり、お相手とのトラブルを防ぐためにあるのです。
私の相談所は仲人型でしたから、何から何まで間に入ってくれるので非常に楽だったです。

bec********さん

2013/10/1809:42:35

経験談ですが、会費の高い相談所は会員のレベルも高いと思っていたら大きな間違いでした。

ヤフーパートナーとか、手軽で安いところの方がよっぽどレベルが高かった。

良く考えたら、安くて手軽なサイトに登録して、異性に相手にされない弱者が最終兵器として利用するのが相談所って印象でした。

また、カウンセラーですが、こちらから質問しないと何もしません。

常識で考えたらわかる事ですが「あんたは不潔に見えるからヘアーサロンへ行って来い」何て言えないでしょ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる