ここから本文です

傷病手当ての書類の担当医師が書き込む部分は、整骨院の先生に書いて頂いても通用...

nek********さん

2013/10/1813:11:37

傷病手当ての書類の担当医師が書き込む部分は、整骨院の先生に書いて頂いても通用しますか?

ひどい腰痛により数ヶ月休む事になりそうです

閲覧数:
6,033
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2013/10/1820:49:57

その腰痛の原因はなんでしょうか。治癒に数カ月かかるとは?
原因のはっきりしたケガでなければ、整骨院の施術に健康保険は適用されませんし、保険適用されないものについては意見欄を整骨院で記入してもらっても無効です。
整形外科へ行ってレントゲンを撮ったりして医師に意見欄を記入してもらうほうが良いと思いますが。

質問した人からのコメント

2013/10/19 08:42:28

降参 他の2人の回答者さまも教えて戴きありがとうございました。参考にしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2013/10/1819:47:00

>傷病手当ての書類の担当医師が書き込む部分は、整骨院の先生に書いて頂いても通用しますか?

健康保険の傷病手当金ですよね?

柔道整復師が、傷病手当金の意見欄を記載する事は可能です。(認められています。)

ただし、医療機関と違って、柔道整復師は患者さんから意見交付料を徴収することは出来ません。

sui********さん

2013/10/1814:17:23

>整骨院の先生に書いて頂いても通用しますか?

それは健保に聞いてみなければわかりません。
そもそも整骨医の治療には保険適用できないものもありますし、保険が適用できる場合でも医師(例えば整形外科医)の指示がないとNGということもあります(その場合は当然医師の意見書が必要でしょう)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる