ここから本文です

自動車ナンバープレート交換について

nky********さん

2013/10/1819:21:27

自動車ナンバープレート交換について

フロントのナンバープレートが破損してしまい
陸運局へ交換しに行きたいのですが
費用と申請に必要な物を教えて下さい。

フロントのみの交換&希望ナンバーです。

閲覧数:
853
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

blk********さん

2013/10/1820:09:32

ナンバープレートの損傷状態で申請内容が変わります。
識別可能であれば、再交付申請で同ナンバーで再交付できます。
識別不能の状態では再交付はできません。番号変更となります。

再交付で必要なものは
・車検証
・破損したナンバープレート(盗難紛失等で返納できない場合は番号変更となります)
・ナンバープレート代

通常の名義変更等の窓口と違うので、まずは案内の係に聞いてみて下さい。
窓口で自動車登録(車両)番号標再交付申請書をもらい必要事項を記入し、車検証を添えて提出します。問題無ければ許可印が押されて渡されます。
その再交付申請書をナンバープレート交付所へ提出して、ナンバープレート代を払います。受取可能日が記入された引換証が渡されます。
後日再度ナンバープレート交付所に行き、引換証と破損したナンバープレートを提出して交換します。フロントだけならば取り付ければ終わりです。登録車でリアの場合には再封印が必要です。

質問した人からのコメント

2013/10/18 20:24:06

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sst********さん

2013/10/1819:54:18

破損交換の場合、フロントだけの交換は出来ません。
また、希望ナンバーへの交換であれば可能です。
抽選番号以外は、任意で選択可能です。