ここから本文です

70過ぎて退職しますが、現在雇用保険、企業年金支払っていますが、退職後雇用保...

mic********さん

2007/5/611:59:24

70過ぎて退職しますが、現在雇用保険、企業年金支払っていますが、退職後雇用保険の請求出来ますか又其の時の必要書類等教えてください、退職すると国保に変わると思いますが其のタイミングなどけいけんしたかたが

いらしたら教えてくださいもちろん年金は受けております、

閲覧数:
890
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2007/5/1222:38:50

65歳以上の方に関しては、高年齢求職者給付金という名目で、失業手当に相当する額の50日分がもらえます。(1年以上が条件ですが、70過ぎ退職なら当然あるはずです)
これは、雇用保険というのが、労働の意思と能力がある人を対象としている為で、65歳以上の方に関しては、もう年金生活をするという位置付けで、一時金しかもらえないのです。

雇用保険は、現在被保険者ではあるが、払ってはいないのでは?
4月1日で64歳以上の方は保険料が免除されているはずなんですが・・。
免除l対象高年齢労働者といいます。

手続きは普通の失業手当とおなじです。
ハローワークに、離職票1,2、免許証、認印、写真2枚を提出し、
認定日・支給日を決定されます。
このとき高年齢受給資格者証を貰います。
1回でもらえるので、簡単ですよ。
期限は1年間です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる