ここから本文です

急ぎの質問です。 私は明日と明後日にあしなが学生募金を行うのですが、ボランテ...

sad********さん

2013/10/1821:19:03

急ぎの質問です。
私は明日と明後日にあしなが学生募金を行うのですが、ボランティア活動が始めてなのでいろいろと分からないことがあります。

1、募金活動の最中に募金の用途を問われても

良いように覚えましたが他にも覚えておいたら
良いことはありますか?


2、強制的に誘うのではなく、あくまで善意を大切にする。募金をしてもらったときにお礼を忘れない。笑顔を大切に。
この3つを意識して行う予定で、自分なりに募金をしやすい雰囲気を出したいと思っています。以上のこと意外に不快に思う行動や呼び掛けはありますか?


質問が多くてすみません(._.)
できれば早めの回答をお願いします。

閲覧数:
315
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pol********さん

2013/10/2009:21:00

もう少し早く回答すればよかったですが、
あしなが育英会のように、よく知られた団体では募金の使途を聞かれることはまずありません。もし聞かれたら、「病気や災害なので親を亡くした子供の奨学資金にさせていただきます。」と答えるといいです。

募金しやすい雰囲気というのは「通る人が引かない」ようにすることです。ずら~とならんで、思いっきり声を張り上げて「あしなが育英会にご協力をお願いしまーーーすっ!!」と言っていると、入れようかな、と思っている人も足早に去ってしまします。

どこで募金をするのかわかりませんが、関東地方は雨なので人出も少ないかもしれませんね。少し寒いですけど頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/10/20 18:53:28

降参 2日間無事に募金活動を終えることができました。そんなに構えてやらなくても気軽に参加することができました。お二人とも本当にありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zas********さん

2013/10/2016:40:23

今日は冷たい雨でした。
寒い中を募金、お疲れさまでした。そして、ご協力ありがとうございました。

取り急ぎ。