ここから本文です

「泣かせた方が悪い」という風潮…

aoj********さん

2013/10/1920:24:01

「泣かせた方が悪い」という風潮…

友人を泣かせてしまいました。私が悪いのでしょうか。

友人3人で飲んでいた時、
友人Aが私の好きなものに対して貶すような発言をしました。
それに対し私は「どうしてそんなこと言うの!?」と少し強い語気で反論しました。
するとAが泣きだして居酒屋の個室を出ていきました。はだしで外まで。
一緒に飲んでいた子がAを追いかけてなだめてくれました。
Aは「それまで冷静だったのに急に感情的になられてびっくりした」らしいです。
謝りたくなかったけどやはり泣かせてしまったので謝りました。

「私の好きなものを貶されたのは悲しかった」
そう思っても、相手は全然冷静じゃないし、何も言えませんでした。

翌日Aに「悲しかったけど私はもうあの話忘れるから!」と言われ、あれ、これって私が悪いの?と。

こういうときって、泣かせた私が悪いんでしょうか。「泣いたもの勝ち」なんですか?
そうだとしたら、私はあんまり人前で泣けないので、すぐ泣ける子が羨ましい。
好きなものを貶されても、何食わぬ顔で冷静にいなければならなかったのでしょうか。
それとも、好きなものがけなされたから、って泣けばよかったのかな……

Aとは今距離を取ろうと思っていますが、向こうから話しかけてきて無視することもできずにいます。
一緒にいた子が「何も間違ったことは言ってなかったよ」と言ってくれたのが救いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2013/10/1920:30:22

泣いたもの勝ちというルールはありませんよ。

ただ、泣いた人にはルールも常識も通用しません。
その場は、折れておくのが懸命でしょう。

その後は、その人と付き合わなければいいだけのこと。
あなたはまだその人を友人と思っているようですが、ルールの守れない人と付き合うと碌なことはありませんよ。
付き合う人や友だちは選びましょう。

その人はそうやって泣きながら生きていきます。
その人の生き方であり選択です。
勝手にやってもらえばいいと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2013/10/2122:39:45

泣こうが、わめこうが
悪い方が悪いです

har********さん

2013/10/2014:02:49

それは災難でしたね(@_@;)

でも不幸中の幸いは、まだ少人数だったのと、男性が同席じゃなかった事ですよね。
男の前だけ悲劇のヒロインに化ける子もいますから‥

とはいえ、その時泣いてしまったとしても、先に自分が失礼な事を言ってしまった事を完璧に棚上げする根性は相当なものだと思います。
普通は「私も失礼な事言ってごめんね」でしょう。

一緒にいた友達も分かってくれてるし、良かったですよね。

もう距離をおくとの事ですし、世の中そうそうすぐ悲劇のヒロインになる娘はいないと思いますが、もしまた同じ目にあったら泣けなくてもハンカチで目頭を抑えてだまり込んだりして泣きそうな芝居をしましょう。
向こうも芝居なんだから全然大丈夫です。

sno********さん

2013/10/1923:11:18

女性の間では、泣いた方が周りの同情を得やすく、その子をなだめる周りの人は良い人ぶれる…という空気が無意識に発生しやすいんですよ。

先に酷い事言ったのは相手なのに、泣かれて帳消し、悪いのはこっちになり、謝る事で相手が優位になって…という事はあります。

Aさんのほうが心が子どもなのです。必要以上に話さない事ですね。

味方になってくれる友達に相談して、Aさんと深く関わらないような配慮(Aさんがいる飲み会、食事会は辞退)を頼んでみたらどうですか?

泣いた相手より、泣かせた方が悪い事にされたり、辛いんですから。

hel********さん

2013/10/1922:45:26

ふむふむ…

皆さん言われてますが、泣いたからAさんが正当化されるハズはありませんよ~(*´σー`)

いろんな立場で考えてみました。

私が質問者さんなら…
・同じようにぶちギレ(笑)

私が同席していた友人なら…
・多分Aさんを追いかけません(笑)
質問者さんの好きなものを貶した時点でドン引きしてるなー多分私は…
それから泣いてるAさんに【あんたが悪い】と説教するなー私なら(笑)
そして、さらに謝らせる。

私がAさんなら…
・質問者さんの好きなものを貶しません(笑)

そもそもAさん、友達か??
友達の好きなものを貶す…ってなかなか無い光景なんですが(;´∩`)

him********さん

2013/10/1920:34:01

友達なのに声を荒げたくらいで泣く方がおかしいです。何でよ!って言っただけで人格を否定したとか悪口言ったとかでないし、まして先に悪く言ったのは自分なのにそこを謝らず勝手に泣いて出て行くなど中学生のよう・・・。
勘弁してよ・・って感じですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる