ここから本文です

消防法の届出を受理してもらえません。先日、危険物製造所・貯蔵所取扱所廃止届と...

mtm********さん

2013/10/1921:56:28

消防法の届出を受理してもらえません。先日、危険物製造所・貯蔵所取扱所廃止届という書類を提出に消防署に行きましたが、受理してもらえませんでした。

受理してもらえない理由は、「危険物を処理(抜き取っている)している写真を付けて下さい」とのことでした。でもそんな写真とか処理した証明書などは持っていないので、「そんな写真とかは無いんですが、それって何か規則とかできまっているんですか?」と質問すると「きまり無いのですが、それが無いと受理できないんです」と言われ、納得できないまま帰宅しました。届出書はきちんと記入にてあるのに、規則など、どこにも定めていないくせに受理してくれないなんて納得できません。法律に詳しい方、これって逆に「受理しないと〇〇法で訴えるよ」と言ってやいたいのですが、何の法律かさっぱり分かりません。どなたか分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

この質問は、50代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2013/10/2000:37:02

抜き取り作業中の写真に限らず、作業後の写真または残量指示計ゼロの写真は無理ですか?外見で証明できなければ、貯蔵施設の解体作業を撮影するしかないと思います。

申請内容について法律の条文に無いものは、消防署の裁量で行政指導が可能ですので、その指示に従わなくてはなりません。

身近な例えで言うと、セルフスタンドでガソリン携行缶に給油する行為は、顧客はもちろん従業員であっても禁止です。
これは法律の縛りではなく、消防署から禁止とする行政指導があるためです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2013/10/2010:32:07

行政や役所への提出書類は、例え免許証の更新申請であっても、役所への提出書類には変わりません。

行政書士へ作成を依頼し~完璧な書類を作成する事で、役所からの指摘や何度も出向く手間がなくなります。

行政書士へ頼みましょう!!

bac********さん

2013/10/1923:24:24

知っていますか?危険物のタンクは空かそれに近いほうが危ないってことを。なので廃止にするには、タンク内に砂を詰めるか、コンクリートを流し込むか、タンク自体を撤去するかじゃないと受理はしません。それをしないで万が一事故でも起きたら、あなたが訴えられます。口で言ってもダメです。できれば、処理をする前と、した後の写真が必要です。それだけ消防は危険物に対して慎重なのです。危険物の規制に関する政令や規則にあると思います。
「受理しないと〇〇法で訴えるよ」
「はい、どうぞ」
で終わりです。

miy********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/10/1922:37:45

そんなに難しく考える必要性は無いと思料します。

危険物保管については実際問題に届出や廃止届等を一切、提出せずに不法

管理している輩は全国津々浦々、数こそ把握不可能ですが結構いるのです。

もちろん、これは絶対に許される事ではありませんが、個人でも法人でも貯蔵

なり保管施設なりを設置する事は簡単な事です。違法で保管して罰則を受け、

新聞等に載る方もいるのが現実です。

新規に施設を作り、消防署に届け出を出す際は、保管場所等他を詳細( 地図

やら写真も添付の上 )に記入し提出して許可をもらう訳で、その逆の廃止届も

同様に保管物を抜き取ったり場合によっては保管設備を取壊し撤去した場合も

同様に処理後の写真添付を求める事はある意味、当然の事なのです。

事務処理的な話をしますと廃止届を提出して終わりでなく後日、担当者が必ず

現場を確認しに来ます。「 危険物 」という代物を扱う以上、最初と最後は当り前

にキチンと施主の責任において行う事が大前提だと思います。処理した証明書

が、全量使用?等で業者に依頼せず無いのであれば設備の写真の撮影をして

提出されれば良いだけの事なのです。この先にまた新たに貯蔵保管を開始され

る様な事は無いのかもしれませんが正直、将来の事に関しては分からないので

はないでしょうか。敢えて自ら心証を悪くする事は無いのではと思料します。

sei********さん

2013/10/1921:59:11

こちらの無料相談を利用してみては如何ですか。☞http://www.bengo4.com/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる