ID非公開

2013/10/19 22:12

22回答

愚痴を言う癖

愚痴を言う癖 友達同士の飲み会で、愚痴を言ってしまいます。 「今回はやめよう」と心に決めて行きますが、お酒が入ると、また愚痴を言ってます。 「じゃあ言わなきゃいいのに」と思われそうですが、 友達が、その愚痴に結びつく話題を振ると、いつの間にかぼやいしまう、悪い癖です。 何か言わないように切り替える方法などあれば、よろしくお願いいたします。

生き方、人生相談152閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

自分ひとりで愚痴を言い続けたら嫌われますが、 周囲が愚痴を言い出して自分だけ言わないと浮きますよ。 「愚痴はよくない」 そんなことは分かっています。 しかし、会社内での飲み会では愚痴大会は至ってふつうです。 そんなことはない!というとしたらよほど恵まれた会社にいるのでは? 多くのストレス刺激の中でがんばっているんだから、 こういう場でストレス解消をするのは悪いことではない。 だって人間だもの。。。 ただ、境界線はあります。 イジメに結びつくようなことや、事実無根の話で特定の誰かを貶めるような 内容であれば即刻手を打つべきでしょう。 会社(社員)の理不尽さに蚤の場で愚痴るのは・・・、 いけないことなんでしょうかね?? きれいごとを言えば、ダメでしょうが。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 愚痴も過度な言い方は、ほどほどにしようと思います。 何でもかんでも言わないようにします。

お礼日時:2013/10/26 9:46

その他の回答(1件)

0

人のいい所を褒める話をするようにしたらどうですか。 あの人、あまり話しないけど、たまにやさしい所ある。。。とか あの上司、ふらふらしてそうだけど、ちゃんと仕事こなしてる。。。とか 人のいい所をみつけて褒めあうってのも、気持ち良く盛り上がると思います。 一度試してみてください。 きむち