ここから本文です

古いプリンターを修理してくれるところってありますか?

iss********さん

2013/10/2007:04:03

古いプリンターを修理してくれるところってありますか?

HPのC5300を使っています。

CDレーベル印刷が、綺麗にできる点が気にいっていたのに、壊れてしまいました。

HPの修理対応機種ではありません。
保障期間も切れています。

プリンターの修理やさんってありますか?

それか、レーベル印刷だけで良いので
綺麗にレーベル印刷ができるプリンターって何かありますか?

ご存知の方教えて下さい。

(↓ちなみに、C5380はコレです。2008年のもの。
HPは最近はレーベル印刷がついてないみたいです・・・(><)
なんとか修理して使いたいんです・・・とても困ってます・・・!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2013/10/2009:06:56

このコーナーで回答される「プリンターの修理屋さん」修理できるかも知れませんが、プリンターの修理代金本体価格以上になるから修理はしませんね。
部品もないから修理は無理でしょ?メーカーも受け付けてないらしいし。
私も気に要ってたのが故障したので修理、新機種は購入せずに同型機種をオークションで入手してます。修理代金以下の価格でした。貴方も同型機種探されては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2013/10/2010:39:19

プリンタの修理屋です。

私はキヤノン専門ですので、他社の情報は持ち合わせておりません。
エプソンに関しては別のルートから伝え聞いた程度の話はあるのですけど、hpに関しては全く判りません。

ただ、キヤノンは以前にアップルの総代理店をやっていて、そのときにはアップルのプリンタの修理もやっていました。
私も何台もやったことはあります。

ただ、そのときにアメリカという国のものの考え方が日本とは全く異なることを思い知らされました。

キヤノンのOEM商品の場合、部品単価は無条件で2倍になっていました。
価格の付け間違いだと思いますけど20倍になっていたものもありました。

さらに、細かいパーツの設定は無く、大きなユニット単位になっていることもありました。

その結果、ちょっとした故障でもいとも簡単に新品価格(標準価格)をオーバーしてしまい、修理がキャンセルになるものが多かったです。
アメリカは訴訟社会ですので、現場のサービスマンの作業ミスの確率を減らしたいという事なのでしょうけど、方向としては修理をしない判断をさせるような料金設定になっていたようです。
アメリカ人は日本人と比べて不器用で大雑把という印象はありますし、PCとか車の価格と所得を比較すると日本に比べて影響が少なく、簡単に買い換えてしまうという事情もあったでしょう。

hpもアメリカの国ですよね。
そういう思想は感じます。
修理サービスといっても本体交換で対応している感じですしね。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c02059084&lc=ja...

もっとも、現在は日本のプリンタも価格が下がってしまい使い捨てになってしまいましたので、hp製品と大きな差はありません。

問題は、「壊れた」というのは、どういう状況なのか。
単純に「壊れた」と言われても、その判定はあなたがしたのですよね。確実に壊れたという確証はあるのでしょうか?
プロが判断すると、壊れていなかったという結論が出るかも知れません。

次の問題はサービス情報をどうやって入手するか。
分解の仕方でもメーカーによって設計のクセがありますし、ツメで止めている場合もありますから、サービスマニュアルを見なければ余計に壊す可能性はあります。
分解後の組立で調整が必要になる場合もあり、その設定値もサービスマニュアルを見なければ判りません。
ただし、hpの商品は工場外での分解を想定していないようですから、サービスマニュアルなんていうものも存在していないかも知れません。

でも、分解に関しては、ある程度の腕のサービスマンなら見当を付けて分解することは可能です。

最後の問題は部品をどうするか。
壊れた部品を補修するとか手作りするという方法もありますけど、どうしても正しい部品を入手しなければ直らないこともあります。
hpは現品交換なので部品はほとんど存在しないはずです。

もし、近くの方で、コンタクトが取れるのでしたら、チェックくらいはしますけど、あまりにも条件が悪過ぎるメーカーなのです。

ちなみに、私のように社外の修理業者が成立しているのはキヤノンくらいです。
キヤノンの場合は大きな複合機(コピー機)の販売も多く、自社のサービスマンだけではフォローできませんので、機械を販売した販売店の社員をトレーニングしてサービスマンの資格を取らせる制度があります。
他社(インクジェットプリンタのメーカー)では成立しないと思います。

pan********さん

2013/10/2009:20:02

HPで修理対応していないと言う事は修理のためのパーツも無いと言う事です、修理屋さんでパーツのストックが有ればいいんですがおそらく駄目でしょう、HP以外の新しいので探して見て下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる