ここから本文です

シフォンケーキのメレンゲについて質問です。 シフォンケーキのメレンゲはし...

tom********さん

2013/10/2010:37:52

シフォンケーキのメレンゲについて質問です。


シフォンケーキのメレンゲはしっかりつのがたつまで泡立てたほうが良いのですか?

たまに、泡立て過ぎるとメレンゲが生地とうまく混ざらな

くなるというのを聞くので…
結局、どのくらいまで混ぜるのが一番良いのでしょうか?得意な方、回答お願いします。

閲覧数:
273
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2013/10/2011:43:19

ハンドミキサーで高速で泡立てるとキメの荒いメレンゲになるので、泡立つまでは高速で、泡立ち始めたら中速で10~15分ほど時間をかけて泡立てると艶を帯びた角は少し垂れつつもキメの細かいしっかりとしたメレンゲになりますから、シフォンが均一なキメの細かさのある仕上がりになります。

質問した人からのコメント

2013/10/20 19:08:13

感謝 皆さんありがとうございます!
今度つくるとき、試してみます(^^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2013/10/2012:42:19

高速でたてると弾力のありすぎるケーキになってしまうようです。
あわ立てた後,低速できめを整えてもだめでした。
やはり,ある程度時間をかけてたてた方がよいようです。

但し,泡だて器の隙間を通すようにして混ぜると,混ざりにくいということはありません。
泡だて器の後,ゴムベラでかなりしっかり混ぜます。
食感は好みの問題かも。

sor********さん

2013/10/2011:34:05

しっかり立てたほうがいいですが 、ボソボソとするのでは立て過ぎで混ざり難くなります。
ホイッパーを持ち上げて角がお辞儀をする程度がよいかと。ピンと立つ状態では硬いです。

「緩い硬い」ではなく、あくまでキメの整ったツヤツヤの状態の良いメレンゲです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる