ここから本文です

なんでLED電球高いの?

ikaidakeさん

2013/10/2015:06:11

なんでLED電球高いの?

メーカーがここぞとばかりにぼったくってんの??

LEDってシンプルって聞いたけど。

補足そっか二度と売れないに近いから、
できるだけぼったくってんのね。

閲覧数:
1,532
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/2015:31:07

カテゴリ違うだろ。キッチン家電の場で電球の話するやつあるかって。
嫌なら買わなければいいだけだ。

質問した人からのコメント

2013/10/21 10:21:33

爆笑 ははw 馬鹿乙。

ほなお前さんの好きなキッチン家電の全質問に対して。

嫌なら買うなハゲ。

終了w

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycqxj220さん

編集あり2013/10/2016:32:19

シャープの調光付きLED電球は5000円位と高かった
1000円以下の安いのも使ったけどダメだね
一番面倒なのが
風呂場の白熱球が1~2年で突然切れること
蛍光灯タイプは100%点灯まで時間が掛かる
LEDにして2年ほど経つが満足だね
もう
家の中で白熱球は冷蔵庫内電球とトイレだけかな
別に高いとは思わないけどね
車の電球も結構LEDに替えたよ
ウインカー、ストップ、室内灯、ドア、トランクなど

ac10vさん

2013/10/2016:20:18

白熱球より低コストで高寿命な商品を安く出せば次が無い。儲からない。
LEDは30年以上前から家電のパイロットランプ(電気が通電してますよ)等に使われてました。
とりあえず消えない。壊れない。
売れなくなったTVのバックライトをすぐ寿命の蛍光管から省エネLEDとかで泣く泣くだしたんで。
回路はシンプルそのもの基盤や部品みれば原価は・・・。
まずは公共道路の信号機が高額な税金で入れ替わってから一般家庭にも普及すると思いますよ。

編集あり2013/10/2015:47:54

>ikaidakeさん

LED電球は結構コスト高ですよ。

白熱球や蛍光灯電球と重さの違いでも判ると思いますが、
軸に制御回路が入っていて、その保護と放熱で、樹脂がたっぷり使われていますし。
LEDや制御素子はシリコンだし。

とはいえ、大手メーカー品がホームセンターで700円台、
スーパーのVP商品は500円を切って来ていますので、出始めに比べたら、3分の1ぐらいにはなりましたよね。

swtyo_01さん

2013/10/2015:36:43

電球より寿命が長いということは客がなかなか買い換えないんだから、電球みたいに百円で売ってたら会社の経営が成り立たない
子供でもわかる経済理論だと思うが?

seikouydokuさん

2013/10/2015:08:46

もう既に各メーカーの生産ラインが自動化されてコストを下げられる筈なのに下げないのは、利益主導に走っているとしか思われませんね。