ここから本文です

チョビさん、私頑張れますか?

nft********さん

2013/10/2021:03:55

チョビさん、私頑張れますか?

今日いろいろ進展があったためチョビさんに一番に聞いてほしくてきました。

まず昨日相談していた児童相談所のこと。
明日あたりSOSを求めにいこうとしていた矢先、
母が私の家での休憩スペース(一人になれる場所)をつくろうと言ってくれ
不安が少し薄れたため児童相談所に行くの先のばします。
とりあえず一週間学校に通いもう一度考えます。

学校についても考え、
休んでもいいから卒業するという結論になりました。

話は少し脱線しますが前担任の先生とはもう一週間近く話してません。
私は話したくて頼りたくてたまらないのですが
自分から距離おいてます。
もう部外者だから話しちゃダメってことはないけど先生と話したあと辛いし、
他の先生の反応がよろしくない気がして;
先生にもまたおまえかよって思われてる気がして;
でも友達じゃないからそんなこと聞けなくて;
私は先生と話してもいいんでしょうか?





学校に復帰?することについて
本当は戻りたくない。
もうなんかここまで来ちゃって
高2ででリセットしようにもできなくて
でも卒業って約束して
多分空っぽでどうしようどうしようどうしよう

なんかぐちゃぐちゃだけど
今更怖くって


現実どうしよう

この質問は、cho********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
93
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

リクエストマッチ

2013/10/2101:20:28

・児童相談所の件について

私もそれでいいと思います。
行こうと思えばいつでも行けるし、
行かなくて済むならそれに越したことはないですね。
来週また考えましょうね。

お母さんはもっとたれさんの味方になってくれそうな気がします。
このタイミングでそういう提案をしてくれたということは、
たれさんのことをよく気にかけているからじゃないかな?

休憩スペースってどんなものが出来上がるのだろう?
興味ありますね。


・先生の件について

前にも言った通り、私は先生と話してもいいと思っています。
先生は迷惑だと思っていないと、私は思うからです。
でも不安ならやっぱり直接話していいか聞くべきなんだと思いますが、
前にも同じようなことを聞いたと思います。
なぜメールを返信してくれないのか、メールをしてもいいか。
そしたら毎朝話しにおいでと言ってくれたのではなかったでしたっけ?
それとももう先生の気が変わってしまったみたいですか?
きっと大丈夫だと私は思いますよ。

>>他の先生の反応がよろしくない気がして

うーん、これはどうだろう?
例えばたれさんのような別室登校をしている生徒が
毎日先生のところに来て話をしている場合、私ならああ頑張っているんだなって思います。
普通に話をしているようなら、別に何とも思わないんじゃないかな?
例えばただ先生といちゃつきに毎日来ているようなら、注意したくはなりますね。

話したければ話せばいいんですよ。
でも辛くなるのはどうしてでしょう?
先生が期待通りの受け答えをしてくれないから?
だとしたらそれは片想いの宿命だから、そんなことでくじけてはいけないです。
恋愛目的なら長期戦を覚悟しておかないと。


・学校に行くことについて

またそういう決断をしたたれさんを本当にすごいなと思います。
でも無理はしないでね。
児童相談所と同じように、どうするかはその都度その都度考えていけばいいんです。
一日行ってみて、また行けそうなら次の日も行ってみる。その次の日も行くかはその日の朝に決めればいいんですよ。そうやって一日ずつ積み重ねていきましょう。

また結局行けなくても私は失望なんてしませんよ。
だってもともと行けなくて当たり前のことにたれさんはチャレンジしているんだから。

>>私頑張れますか?
私から言わせればたれさんはすでに十分すぎるほど頑張っています!
足りないのは周りの人のサポート、たれさんを褒めてくれる人、話を聞いてくれる人だけです。
たれさんが頑張りたいと思うのなら、きっと頑張れますよ。



こうなりたいって理想があるでしょう?
テストで良い点とりたいとか、学校に行けるようになって先生から好かれたいとか。
それで目標を立てますよね?
一日何時間勉強するとか、今週は一回も休まないとか。
守れたらそれに越したことはないですけど、守れないことだってあるんですよ。

たれさんは最近自分で決めた目標を守れないことが続きましたね。
そして自己嫌悪になって、全部が嫌になってしまうこともあったと思います。
でも目標を守れなかったら全部が無駄になってしまうとは、私は考えません。
ちゃんとゴールしないと経験値は得られませんか?
そんなことはないはずです。
それまでの頑張りや失敗の経験は必ず今後に活かせますよ。
これは気休めではなくて私自身の経験談です。
私の周りにも、受験に失敗したり、就職に失敗したり、上下関係、男女関係、いろんなことに失敗した人たちがいますが、だからこそ気が付いたことや学んだことが必ずあります。
大切なのはチャレンジしてみるということと、失敗を次に活かすということです。

話がそれましたがこの間のことでたれさんに言いたい事は、テストで良い点とりたいっていう気持ちが出たことを忘れないこと、自分なりに頑張ったこと、でも行けなかったことを良い意味で忘れないこと。そしたら次はもう少しだけ頑張れるよ。


>>今更怖くって

怖いのは学校戻ること?
人生リセットできないこと?
空っぽな自分?
きっとどうしたらいいのかわからないことじゃないかな?

毎日楽しいと感じられて、疑問も持たずに学校行って、
一日終わるのが早く感じられれば、そんな簡単な生き方はないよね。

あるいは目標がはっきりしていて、そのために真っ直ぐ生きていけたら、迷うことも少ないと思います。

学校辞めたって次やることが決まっていたら、たれさんも迷うことなく退学するんだろうと思います。

今学校行くって決めたこと、卒業を目指すことに、たれさんなりの理由があるんじゃないかな?
そして苦しんで苦しんで卒業した時、悩んで悩んで将来の目標を見つけたとき、それはきっとものすごく幸せな瞬間なのではないでしょうか?

私も苦しんで悩んで生きてきた分、自分の目標が見つかった時は解放感と安心感で一杯でした。
たれさんにも希望を持ってほしいです。
そして少しでも不安を取り除いてあげたい。

取りあえず学校は無理しないでね。
風邪をひかないように。また報告してください。

質問した人からのコメント

2013/10/21 11:27:03

夜遅くに私の話につきあってくれて感謝です。
ここまできてようやく挑戦する自分を偉いなって思えることができました。

本当は学校心から行きたくないです。でも…
少しだけ自分から対応を変えてみようと思います。
多分今までの私だったらすぐにあ、大丈夫やねって
勝手に判断されちゃうから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる