ここから本文です

子供を医者につれてゆくには…。 三歳半の娘がいます。親として、情けない質問です...

ayu********さん

2013/10/2022:50:26

子供を医者につれてゆくには…。
三歳半の娘がいます。親として、情けない質問ですが、よいアドバイスがあればお願いします。

金曜日・・・幼稚園で園外散策で公園へ行き、昼頃発熱したと連

絡をうけ、迎えに行って病院へ。溶連菌などの検査で耳から採血。異常なく、薬をもらって帰宅。その夜から膝のうらと片手首に発疹がでる。

土曜日・・・熱は少しずつさがる。夜、発疹を痛がる。

日曜日・・・発疹が足を中心に広がり、特に膝のうらがひどく歩くのも嫌がる。

発疹は、もともと皮膚が弱いのでまたあせもをかいたかな…と思っていたのですが、日曜日の夕方から、ぼこぼこしだしてます。水は持ってませんがいたがゆいらしいです。

明日(月曜日)、お医者さんにいこうと言うと断固拒否。採血の恐怖が甦るらしく、泣き叫びます。

父親がひどめのアトピー持ちなので、とうとうでたかとも思うのですが、足を中心に出てるし、かぶれにも見えます。とにかく病院へと思いますが、どう説得したらよいでしょうか…。

病院、お医者さんと言う言葉だけで、拒否反応示し大泣き。なぜ、お医者さんか、と言う説明に耳もかさず、泣き叫びます。

泣き叫び、暴れる娘を強引につれていけばいいのでしょうか。

根気よく、病院にいく必要性を分かりやすく説明しても、聞く耳もちません。

長文な上に分かりにくい質問ですが、皆様はどのように嫌がる我が子を病院に連れていくのでしょうか?

補足回答ありがとうございました。
結局、こんこんと説得…
「ぶつぶつがひどくなって、歩けなくなったらもうお友達と遠足も公園にもいけなくなっちゃうよ?」

「お母さんは、どっちでもいいよ。ただ、歩けなくなると、どこへも行けなくなっちゃうのは、さみしいな…」

と、半分脅しのようで良心がかなり痛みましたが、最終的には「行く…」と。
ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2013/10/2108:33:39

強引に連れて行くしかないでしょう。
泣いて嫌がるので無理、で悪化させるわけにもいかないし、単純な風邪とかでもないですよね。

病院を嫌がる子供は別に珍しくないです。
説得して「うん、じゃあ行くよ」なんて言う子はいないと思いますよ。
小さいころに怖いもの、嫌なものって、誰にでもあるでしょう、大人になると「何であんなに怖かったのかなあ?」って思うようなものでも、子供の時には強烈で、いくら説明したって納得できるものじゃないです。

そして、幼児は、親の反応に敏感です。
「こんなに嫌がるんじゃ、連れて行けない・・・」と弱気になれば、それを見抜いて、
「泣いて抵抗すれば、回避できるんだ」と思うようになります。

泣くことに対して、怒ったりするのはよくないです。
いくら泣いてもいいし、嫌がってもいいけど、でも、行かなきゃいけない時はあるからね~という感じで
子供の嫌々を受け止めつつ、でも行くからね?という感じで
「何をどうしても、行かなきゃいけないんだなぁ・・・」
と、いわば『子供心にもあきらめ』させるしかないかと。

質問した人からのコメント

2013/10/27 09:31:34

ありがとうございました。お二人ともBAに選ばせて頂きたかったのですが、最初に回答してくださったかたに…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2013/10/2110:39:29

もう病院に行かれましたか?

うちの長女も凄かったのを思いだしました。病院に行かなくてもその前を通るだけで泣いてました。

うちは嘘をついてでも、逃げられても、俵抱きにしてでも連れていきましたよ。本人は辛くても行きたくないんですから、待っていて酷くなったら困りますもの。でも、本当に本人が つらかったら行くと言いますよ。 採血とレントゲンとやった時はのしかかって押さえつけてやり、あれが一番親として辛くても耐えました。病院に行かなくても治るならそれが一番ですが、悪化して苦しむのは本人なので理解できるようになるまでは親の忍耐勝負ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる