ここから本文です

木が根元から曲がって生えてきている場合にまっすぐにする方法を教えて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2013/10/2112:11:35

木が根元から曲がって生えてきている場合にまっすぐにする方法を教えて下さい。

春先に鉢に撒いたどんぐりの木が芽を出しひょろひょろなのですが現在30cmほどに育っています。芽が出たときからそうだったのですが、なぜだか根本から曲がって育ってきていて、鉢から斜め上に伸びた状態です。ひょろひょろなので手でまっすぐにすれば簡単にそのようにはできるのですが、手を離すと元どおりに戻ってしまいます。まっすぐに伸びるようにする方法を教えて下さい。

閲覧数:
3,026
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/2112:52:50

どんぐりは日が当たる方向へ傾いてしまう性質がある(耐陰性の強い種類は除く)ので、
時々鉢を180度回転させてあげないといけません。

支柱を立てて矯正しましょう。
ただもう幹が固まってしまっているので、完全に癖をつけるには数年かかると思います。
傾きが小さいなら、植え替えの時にまっすぐになるように少し傾けるというやり方もあります。

質問した人からのコメント

2013/10/25 08:00:53

降参 支柱を立てて矯正するのは数年もかかるのですね。時々鉢を180度回転させるなどもしてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/2211:34:35

一回り大きな鉢に植え替えればいい。
その時に傾きは根鉢ごと修正します。
木を真っ直ぐにすれば根鉢が傾くことになります。
その上から表土を水平にすればいい。

meg********さん

2013/10/2114:18:44

人間の手足の骨折と同じです。まっすぐな棒を添え木にするだけのことです。ただ月日と共に幹は肥大しますから、ときどき外して位置を替えて縛り直さないと、紐が食い込んだり添え木の形の影響を受けるのは言うまでもありません。

エミリーさん

2013/10/2112:20:47

支柱を立てて 止めればいいです。