ここから本文です

宅建試験について。 昨日4回目の挑戦で29点でした。 1回目が26、2回目が30、3回...

fai********さん

2013/10/2115:22:56

宅建試験について。
昨日4回目の挑戦で29点でした。
1回目が26、2回目が30、3回目が31で今まで独学でやってましたが、今年は宅建の講座に通い、暇さえあれば自宅学習の時間に費やしてきました。

もう基本的な脳のレベルの問題でしょうか?
今までの何倍も勉強してもダメでもう泣きそうです。
本気でやって民法2点とか逆にすごい確率じゃないですか?

誰でも入れるおバカな高校卒で30代男です。

閲覧数:
14,134
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hwc********さん

2013/10/2600:17:48

友人の、 中卒の コンビニバイトが 去年 独学で合格しましたよ?


ある意味 脳の問題かもしれません。
宅建は 学歴は 差ほど 関係ないので・・・。

脳の問題というより、 基本的な 勉強のやり方というのを 知らないだけなのではないですか?
どういう勉強をしてきたか知りませんが、
それは確実に その場で理解出来てるつもりで 実は 全く身についてなかっただけだと思います。
今のままの勉強法だと 5年やっても10年やっても 受からないと思いますよ。


それに 言っちゃなんですが、
あなたは 不動産業など に従事してるわけでも ないですよね??
なぜ そうまでして宅建が欲しいのですか??

歳も30代という事なので、 将来の為に 本当に自分の為になる勉強をしたほうがいいと思います。
それとも資格マニアでも目指しているのでしょうか?


宅建 取って 不動産業に転職して 年収もUPしてハッピーって・・・理想を懐いてるなら 、
それは甘いと思うので そろそろ 諦め時だと思いますよ・・・。

だいたい 宅建の講座に通って 勉強時間を増やして それで民法2点はないです。
確かに、今年の 民法は 難易度が高かったようですが、それを考慮しても 2点って・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(29,262件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 千葉県茂原市
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
【宅建営業事務】「マザーズ上場企業のグループ会社」でス...
  • ルームピア秋葉原店 ★他店舗あり★
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都千代田区外神田
不動産キャリア
宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
不動産売買営業
  • 有限会社ネットハウジング
  • 正社員
  • 月給25万円〜32万円
  • 兵庫県小野市
イーアイデム
【学習塾の業務委託】集団指導(10名歓迎)や事務スタッフ...
  • 総合資格学院 小牧教室
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 愛知県小牧市小牧(大字)
塾講師STATION
【【福岡】営業 年間休日110日!充実した福利厚生!北九州...
  • 大英産業株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区
IT転職ナビ
駅チカ☆宅建手当有の宅建事務staff 京都市役所前すぐ!宅...
  • アパマンショップ河原町三条店 ウインズリンク(株)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 京都府京都市中京区・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

編集あり2013/10/2900:01:40

もう一回落ちると負けグセがつきますよ。
そうなったら10回やっても受かりません。
資格に受かるには受かったあとのビジョンが必要って言う人もいますが、あれは嘘です。
遊び半分で受けても合格する人は山ほどいますし。
お金も時間も惜しいですが、来年は専門学校を利用しましょう。
講師たちは、「いい宅建主任になりましょう」とか、「宅建とれば人生薔薇色」なんて一言も言いません。
受かった後のことは、そのとき考えれば充分です。
宅建ごときに本気でお金と時間をかけて合格を目指す人の横顔を見ると、「こんなアホどもと自分は違うし自分は楽勝で受かったるわ」って気持ちになって気合い入りますよ。
頑張って試験に落ちて自己嫌悪するのも、仕事で失敗してカッコ悪いのも、しがない30男が惨めになるのも全部自分ひとりですよね。
試験終わって点数足りないけど、とりあえず頑張った自分へのご褒美でカッコいい服買ってもカッコ悪いでしょ?
だって結果出てないし。
ちょっと今さらかも知れませんが、お金かけても時間かけても、ここらで最高にカッコ悪い自分に本当のご褒美をあげてみませんか?
カッコ悪い自分なりの栄冠を掴んでみませんか?
宅建合格なんて小さい目標かも知れませんが、打ちのめされてもズルしても、最後にひとりで笑うのはあなた自身です。
35点で落ちた人も受けなかった人も、ただの負け組です。テキトーにマークしてたまたま受かった人も、死ぬ思いで36点とって受かった人は勝者です。
来年はひとりで笑ってみませんか?

tei********さん

2013/10/2421:25:47

一回目、二回目て平成22年と23年のこと?

お前、あのクソ簡単な問題で30いかなかったの?

今年と去年は異常だから気にすることないと思います
問題は22年と23年
勉強法を変えた方がいいと想います

アバター

ID非公開さん

2013/10/2421:13:05

偏差値45の高卒。5点免除なし独学一発合格者です。

貴方の勉強法に問題があるのだと思います。
私の場合は、権利関係なら権利関係の過去問を徹底的にやり、次に宅建業法、法令上の制限、あ、そろそろ権利関係忘れそうだと思ったら、また権利関係に戻り、最後にその他の分野で1周とし、そのルーティーンを何度も繰返してました。
このルーティーンなら全く忘れないことに気づきました。
例えば、前回やった民法の過去問が10点でも1ヶ月後やると6点になる。
なぜか?
1ヶ月で40%の記憶を失うことが分かった。
じゃ、2週間後にやってみた。
8点だった。
20%しか記憶が失っていなかった。
これだ!と思い、2週間で1周するルーティーンでやれば受かると気づいた。
見事一発合格。

nov********さん

2013/10/2317:15:48

宅建はあまり、頭は関係ないと思います。
過去問を回し、ただ暗記はやめて理解するのがいいのかなーと今回初受験で思いました。
過去問は7回転しており、その他業法は短時間でさくさくといけましたが、何時間過去問と向き合ったことか、なぜ違うのか、ノートに図式化もしました。権利は、テキストのとうり勉強しました。
私は4月から勉強しましたが、権利まったくダメ!!7月頭、もうやめるかっ!!
状態です。
相続以外はダメ!状態から、努力で抜け出し、今回あらゆる知識を使い、9点GET
しました。
ただ独学ではありません。講師に毎日のごとく、質問してました。
独学の限界もきているかもしれませんし、?
今回講師が出ないといった所得税は捨ててましたし、、御金で時間を買う、ストレスの減少になったと思います。
じゅうせつは完璧にまとめあげましたね!

chi********さん

2013/10/2200:59:54

民法で判例問題が多かったりもしましたが、テキストの知識だけで満点も狙える内容だったと思います。29点というのは、明らかに努力不足だと思います。

あやふやな知識の部分が結構あったのでは?
あやふやな知識は知識ゼロと変わりませんよ。
過去問はちゃんと潰しましたか?

私は暗記が苦手なので、過去問を2回回し、間違った問題の解説のみ直前期に一回読み直し、直前にテキストでマークした部分だけ飛ばし読みし、本番は40点取れました。

最終的にテキストは蛍光ペンでぐっちゃぐちゃでしたが、自分だけは「自分の苦手な知識がわかる」テキストに仕上がっていました。

試験前夜と試験当日の朝、2時間位で全範囲をぱーっと確認できたのも大きかった気がしています。