ここから本文です

ピルの副作用?時折 膣の入り口がひりひりします・・。

cha********さん

2013/10/2116:44:30

ピルの副作用?時折 膣の入り口がひりひりします・・。

3か月まえから子宮内膜症のためヤーズというピルを服用しています。おかげで生理痛はなくなったのですが、時折膣の入り口付近(大体左側が多い)がひりひりと痛むのが気になります。火傷したところがひりひりするような感じです。長いときは1日続き、かなり気になりますが、翌日にはきえていたり・・・
気になって鏡で何度かみたりもしましたが、見た目上の異常は見受けられませんでした。(赤くなってるとか腫れてるとか)
特にかゆみもないし、おりものもいつもと変わらない感じです。
ひりひり・ピリピリする感じと、カーッと熱くなるような感じもよくあります。動いているときに結構気になるくらいです。
膣の入り口から少し中にかけてそんな感じがします。
性病かなと思ってカンジダ・淋病・トリコモナス等調べてもらいましたが陰性でした。
毎日ではなく1週間に一度の時もあるのですぐ忘れてしまうのですがちょっと気にはなるので質問させていただきました。

ピルの副作用でしょうか?それとも違う病気でしょうか?
ちなみに昨年9月に左の卵巣嚢腫の切除術もしてますが、その術後にそういった症状はなく、この3か月くらいなのでちょうど服用しだしたときからなので・・・。

どなたか可能性のある病気やアドバイスあればお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2013/10/2317:31:19

皮膚、粘膜に何らかの損傷があるのでしょうね。ヤーズの添付文書には、皮膚の副作用として「ざ瘡」、「湿疹」などが記載されています。「ざ創」というのはきずのことです。

多分、このような表現しにくい副作用の場合、集計する際に副作用の言葉を集約することがあります。よって、ピッタリな言葉が見つからないのですが、皮膚に何らかの影響があることは確かだと思います。

「痛みがあるということは傷がある。傷があれば細菌がつく可能性がある。細菌がつけば化膿する可能性がある。」ということで、早めに主治医に相談されるのがよいと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/28 20:37:58

笑う ありがとうございます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる