ここから本文です

登山用腕時計について教えて下さい。

匿名さん

2013/10/2117:26:27

登山用腕時計について教えて下さい。

必用な機能は、「高度計」「コンパス」「温度計」です。

使用条件は、
気温-25度~50度
防水は水深5m程度で十分です。
予算は、10万円以下

「高度計」について
気圧変化で計測するものでなく、GPSで測るモデルはないのでしょう?
「コンパス」について
GPSの差異によるコンパスではなく、移動していなくても北をさせるもの、ジャイロ?
「温度計」について
-25度から測れるもの。

補足
低温環境で使用しますので非金属のベルトでお願いします。(ボディーは我慢します。)
ハンディーGPS地図(20J)、コンパス(磁石)、地図(紙)は携帯しています。
時計を購入しても携帯します。
-20度の山行経験済みです。電子機器は暖めないと使用できませんでした。

冬山に耐えられるものを探しています。
よろしくお願いします。

補足追伸
温度計も携帯しています

閲覧数:
4,943
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/10/2122:54:19

GARMIN fenixというモデルがあります
>「高度計」
GPSは3次元測位なので、測位時点で高度は算出されています
ただ、GPSで出した高度はやや正確さに欠けるので
(地球が凹凸があり、真球ではないことに由来します)
上位モデルには気圧高度計が付加されることになっています
相互補完という形ですかね

>「コンパス」
電子コンパス(磁気コンパス)を搭載しています
GPSに頼らないので移動しなくても方位が出ます
3軸なので傾きに影響を受けにくいです

>「温度計」
GARMINが用意している外部オプションですが「Tempe」という商品があります
ザックなど外部にくくりつけ、無線で表示部に計測結果を送信します
体温などに影響を受けにくいというメリットがあります
これはetrexでも使えます

1分に1度ポイントを記録する省電力モードにすると公称50時間の連続稼動ということになっていますが
内蔵電池は経年劣化もありますし、低温環境下では短くなると思います
条件を満たしつつ冬山に耐えられるもの、というより、耐えられる可能性があるものって程度かもしれません

質問した人からのコメント

2013/10/23 17:58:15

回答ありがとうございました。
温度計のオプションがあるとは知りませんでした。
Garminにします。(ランニング用も地図もGarmin)
感謝です。

なぜに対して
山の装備は生死にかかわります。
1機能・1個ではこころもとないです。
保険が必用なんです。
クォーツ時計と機械式時計の両方とか
デジタル機器とアナログ機器とか

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2013/10/2121:10:01

eTrex20J、オイルコンパス、地図、温度計を携帯しているなら気圧高度計付き腕時計で充分だと思うが?

腕時計に内蔵する温度計は時計内部の温度を計る事になるので、腕に時計を填めていると体温が伝わり正確な気温は計測できない。
ガーミンのGPS機能付き腕時計(気圧計・高度計・電子コンパス)があるが、連続計測で16時間しかバッテリーが持たないので登山向きではない。

GARMIN fenixJ http://www.iiyo.net/cproductdetail.aspx?sku=104004

iso********さん

編集あり2013/10/2219:42:22

それぞれ専用機器を持たれては如何ですか?あと機械式コンパス、高度計を買って、時刻はGショックなどで充分な気がします。ボディは我慢されるのでしたら低温でもフレキシブルなシリコンバンドを備えたダイバーウォッチも候補ですね。どれも水、落下、低温、電池切れには強靭ですからね。

qqx********さん

2013/10/2119:03:42

GPS搭載となるとCASIOは出番ナシなんですよね…


んでも普段からスントの時計の電池交換やってる立場から言わせてもらえば…

もし、僕の友達から同じ質問されたら素直にCASIOにしとけ。と答えますがね


あんなチャチな造りの中国製よりかは、遥かにCASIOの方が良い働きをしてくれるでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2013/10/2117:57:36

SUUNTO社のAMBIT
GPSで位置情報、高度計
気圧計
温度計
コンパス
電池持ちが異常に悪いのが欠点ですが
4-5万円で購入できます。
温度は腕に付けていたら気温は測れませんので
時計自身の温度を測ることになります。

blu********さん

2013/10/2117:36:11

あなたカシオ プロトレックの営業マン?