ここから本文です

電話線の宅内配線について教えて下さい。

poi********さん

2013/10/2121:56:42

電話線の宅内配線について教えて下さい。

7年ほど前に家を建てました。

各部屋にはモジュラージャックが備え付けられています。

このたびインターネットをau光にするのと同時にひかり電話にも切り替えようかと考えています。

写真を見て頂きたいのですが、外部からの配線がコレだと思われます。

一方はに「TEL 保安器から」とあり もう一方は「TEL タタミコーナー アウト」となっています。

私が思うには 「TEL タタミコーナー アウト」から 隣室(タタミの部屋)のモジュラージャックに行き そこから「送り」で各部屋に行っているのでは?と思っています。 「送り」なのか どこかで分配?されているかは謎です。

もちろんNTTの番号は1つですが・・ 電話機(FAX)は2台あって(FAX機能は1台停止)子機が各2台あります。

またモジュラージャックにはスカパー!用に接続して有ります。 有料チャンネルの為に・・・

で、質問なんですが・・・

ひかり電話は HGWに直接、電話機を繋げるイメージになっているのですが・・ そこに「TEL タタミコーナー アウト」を繋げることで 現状の様に各部屋のモジュラージャックは生きる(使用可能の)様な感じなのですが 実際どうなんでしょうか?

一応、スカパーはLAN回線でもPPVは大丈夫の様なのでひかり電話がスカパー!に対応していなくても大丈夫の様です。

電話回線の事はよく分からないので 的外れな事を伺っているのかもしれませんが・・・ 宜しくお願い致します。

au光は 事前に現場下見をして下さるので説明は頂けると思うのですが・・・ 少し知識を得ておきたいと思いまして。

タタミコーナー アウト,モジュラージャック,スカパー,保安器,電話機,スプリッタ,モデム

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tht********さん

2013/10/2122:49:07

この情報では回答は難しいです

多分 TEL タタミコーナー に ADSLのモデム もしくは ISDN時代のTAを設置してあるのでしょうか

「TEL 保安器から」
モデム/スプリッターのNTT側

「TEL タタミコーナー アウト」
モデム/スプリッターの電話器側に繋り格部屋に・・・・・
という意味の解釈で、いいかと思います

多分工事としては その情報BOX内に LANケーブルも来ていると思うので、BOX内に 光のONUや VOIPなどを設置され そのBOX内で電話配線接続替えすると思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2013/10/2209:36:45

家の設計図に電話配線が書かれていませんか?
分からなければ建築会社に聞いて下さい。

sar********さん

2013/10/2208:30:32

原則外部から引き込まれた電話線は各部屋の電話端子まで全て並列になってます。
したがってどんな手段であれどこかの端子(モジュラージャック)に電話線の信号を入れてやれば他の部屋でも全て電話機が使えるはずです。(もちろん他の機器や外部からの接続がされてない条件で)
うちはNTTではありませんがそうしてます。
もっともコードレス電話でしたら親機を一ヵ所接続すればいいだけなんですけどね。
後はスカパー等に接続してるくらいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる