ここから本文です

ウィンカーがハイフラ(?)になったんですが。。。

アバター

ID非公開さん

2013/10/2201:20:21

ウィンカーがハイフラ(?)になったんですが。。。

先週金曜日、帰宅途中で左折しようとすると突然ウインカーがハイフラになりました。
その後2~3回左折でハイフラになり「あ~球切れか~」と思い走っているとその後は普通に戻りました。
その日はその後すぐ家に着いたので翌日様子を見ることにしました。
翌土曜も行きは正常でしたが、帰り道で突然ハイフラになったかと思うとまた元にもどりました。
翌日曜は休みで金・土の3倍は走り回りましたがなぜか全く問題無しでした。
今日・月曜は行きも帰りも問題無しでした。
長年車に乗って来ましたが幸いハイフラになった経験が無かったので質問なんですが、ハイフラってウインカーのバルブ切れの前兆ではないんですか?
また一度ハイフラになったらその後はずっと、または頻繁に出て最後には球切れになるんじゃないんですか?
上記のように急に出た後また出なくなるなんてことはあるんでしょうか?
また原因は何だと思いますか?
ちなみに帰宅後に車庫でウインカーを確認しましたが前後左右すべて点灯しました。

閲覧数:
9,828
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikt********さん

編集あり2013/10/2208:03:35

はじめまして。

バルブのフィラメントが切れても走行中の振動でフィラメントが繋がったり切れたりします。

その影響で、ハイフラになったりならなかったりしてると思いますよ。

ハイフラになってる時に点滅状況を確認してください。
ランプを叩いて衝撃を加えると切れたり着いたりすれば確認しやすくなります。

アバター

質問した人からのコメント

2013/10/28 13:16:38

驚く なるほど~、お答えありがとうございました。またよろしく!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g55********さん

2013/10/2206:43:03

>ハイフラってウインカーのバルブ切れの前兆ではないんですか?

違います。そんな機能はありません。バルブ切れになって初めてハイフラになります。

>一度ハイフラになったらその後はずっと、または頻繁に出て最後には球切れになるんじゃないんですか?

違います。

ハイフラになった時にすぐに確認してください。前後どちらかのウインカーが点滅していないはずです。点滅していない側のバルブ、ソケット、配線等どこかに原因があります。

もし前後両方が点滅しているならウインカーリレーが原因かもしれません。

for********さん

2013/10/2205:23:55

ウィンカーリレーの寿命では?
交換してみて下さい。
これでもダメだったら、ソケットの接触不良、アース不良、ウィンカースイッチの不良ハザードスイッチの不良など順を追って確認してみて下さい。

tra********さん

2013/10/2204:45:11

とりあえずウインカーを点滅させながら点滅ヶ所を手でトントン叩いて振動させてみては?

ult********さん

2013/10/2201:27:02

何のこたぁないソケットの接触不良なんでねーの?