ここから本文です

モペットで納得できない交通取り締まりを受けました。

satoko4989orzさん

2013/10/2202:02:41

モペットで納得できない交通取り締まりを受けました。

先日、一方通行の道路をモペットで走行(逆走)していました。
エンジンはかけておらず自転車での走行でしたが、取り締まり中の警察官に呼び止められ通行区分違反で切符を切られました。
一方通行の道路を通行する前に、きちんと一時停止しエンジンを切り、ペダルで走行を開始しました。
何度も説明し抗議したのにもかかわらず、警察官は「乗車姿勢をとっているのでダメ。切符にサインしなければ出頭してもらう」といわれ渋々サインした次第です。

バイクでエンジンをかけずに、乗車姿勢をとって走行すれば違反になるのでしょうか?
(下り坂をエンジンのかかっていない原付きにまたがって、ノーヘルや逆走などの状態で下っていた場合など)
また、モペットで走行する場合は自転車扱いにはならないのでしょうか?
尚、もちろん一方通行は「自転車は除く」です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gosuke9さん

編集あり2013/10/2208:38:58

モペットは、チャリ走行の時も「原付」の扱いだと警察庁の発表がありました。

なのでチャリ走行の時でも、

・ 免許証が必要
・ ヘルメットが必要
・ 歩道は走れない。
・ 片側2車線までなら、一番右のレーンに入って交差点の中央付近を通って右折する。
・ 右側の路外の店に入る時も中央線に寄った状態で右折を待つ。

などの特性が生じる上、その一方通行のように「自転車の枠組には入らない」といったことが起きるので、注意が必要です。

(実質チャリなのに道路の中央に寄っての右折とか怖いのだが、決まりごとなので仕方ない。
これで二段階右折とかしたら右左折方法違反。)

もちろんお察しの通り、チャリ走行のみの運用だとしても、ナンバープレートや自賠責が必要です。

質問した人からのコメント

2013/10/25 20:46:24

驚く エンジンのかかってない状態のモペットが原付扱いなんてはじめて知りました。

「モペット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/2309:43:07

モペットは自転車ではなく原付になります
ペダルで人力による走行だとしても原付となれば車両になりますので降りて押さない限り違反になります
あなたは免許を取得している以上知識を熟知していることになりますので知らないではすみません
モペットで納得できないのであれば自転車と原付を乗り分けてください

farmei_50さん

2013/10/2210:17:38

モペットの基本。
公道を走る場合は
①前照灯(ヘッドライト・常時点灯)
②警音器(クラクション。ベルは意味無し)
③後部反射器(赤色)
④番号灯(ナンバープレートライト)
⑤後写鏡(バックミラー)
⑥ナンバープレート(つまり、届け出)
以上が基本となります。
質問者さんはこれらをすべて行っていることを前提に答えます。
法治国家である以上は「知らなかった」では済みません。
法律的に灰色車に乗車する前に調べておくことが基本です。
免許を持たれているなら、一度返還して再度勉強しなおしてください。
無知なら学習してください。
子供でもわかることです。

2013/10/2208:30:53

エンジンかけてなくても乗車して走行してれば違反です。
覚えておきましょう。

エンジン切れば走っててもオートバイ扱いじゃないということになると、下り坂でエンジン切ればは歩道を走っていいとか、エンジン切って惰性で歩道に突っ込んでも違法じゃない、なんてことになって怖いでしょ。

異議があるならサインせずに裁判で争えばいいんです。
警察への出頭を拒否しても逮捕しに来たりはしませんが、裁判に出頭しないと確実に敗訴します。敗訴して確定判決の罰金命令を無視してると財産を差し押さえられるか労役場に留置するために身柄を拘束されます。
モペットについては残念ながらエンジンを切っていてもバイク扱いだという見解が出ているので争っても勝てないと思います。

satoko4989orzさんが免許を持ってるなら勉強不足です。買うときにそれぐらい調べとか無いと。

免許を持ってない人に、日本国内のお店が、免許が必要ということを知らせず、公道走行可能であるかのように誤解させて売ったのであれば、損害賠償請求できると思います。めんどくさいですけどね。

bikechieさん

2013/10/2208:30:24

答えは出ているようなので。。。

エンジンの故障した大型トラックで坂道を下る場合、エンジンが不動であれば、免許証は必要ない。
または、エンジン不動なのだから、一方通行の下り坂を逆走してよい。

と、質問者さんは思いますか?
ふつーに考えれば、わかることでしょ?
免許証取得する前に、常識を身につけてはいかがですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

turusen11さん

2013/10/2208:07:57

あなたの気持ちは解りますが、モペット問題は、40年前に結果が出てます。
モペットはあくまで自転車じゃなく、バイク扱いです、エンジン掛けて無いなら自転車と思うのは、乗り手の都合の話

あくまでも日本は法治国家ですから法律に従わなくてはならない。

モペットが自転車扱いなら、日本で、メッチャ流行りますますよ、殆ど見ないでしょ?だから独自で開発した、日本ならではの物が電動アシスト自転車

自転車じゃないから、ウインカーやナンバープレートが付いてる

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。