ここから本文です

国民健康保険加入について・・・ 現在、未加入なのですが。

qwert51950さん

2007/5/723:38:46

国民健康保険加入について・・・
現在、未加入なのですが。

私は、現在フリーターで転職活動中です。約1年半前に会社を辞職後、ずっと国民健康保険に加入せずのままでした。健康保険には早めに入りたいと思っているのですが、今健康保険に入ると未加入時の保険代も払わないといけないそうです。
今すぐ入らず次の就職先で保険に入る事になるとすれば、今までの保険未加入一年半分は、払わずに入ることが出来るのでしょうか???

今すぐ入るには、両親の保険に入れてもらおうと思うのですが、親の収入がゼロに近いので、私の負担額が多いようなのです。

現在フリーターで、次の就職が見つかるまでのアルバイトを新しく見つけました、採用時に保険証が必要なのだそうです。加入するとなれば、未加入分+今後の保険料を分割で払って行くとしてもかなりの額になるので、払っていけるか心配です。もし、今すぐ加入して未加入分を払う事ができなくなるとどうなりますか?

今すぐ加入し、未加入分を払いきらないまま就職したとすればその先、支払い終わるまで未加入分を払って行くのでしょうか・・・

現在、収入があまりないため健康保険の支払いがなるべく少なく押さえれるように、加入出来れば良いのですが、保険に詳しい方回答を宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_not1975さん

編集あり2007/5/802:27:30

もし次に就職しても未加入分を払わなくても保険証もらえますよ。今までの未加入分を払いたくなければ、契約または、派遣社員なり保険に加入できるところを探すしかありませんね。なお、後から役所の方から国民年金みたいに未納分を請求されることはありません。ただし、未加入状態で大きな病気にかかり、すぐに加入しても手遅れですのでその辺は覚悟しときましょう。また、直接役所に行って相談すると100%加入させられてしまいます。国保はすぐに発行してくれますけど、後日世帯主宛てに、過去に遡った未納分まで請求が来ます。例え若くてすぐに仕事が見つかりそうな人でも、未加入状態であると問答無用で加入させようとします。あなたが健康に自信があり、もし風邪を引いても、一日だけ病院に行く為に国保に加入し、3割負担して欲しいが為に1年半分の保険料を支払おうとは思わないはず。それなら10割負担の方が安いから加入しないと言うでしょう。大半の人が健康に自身があればそう考えます。しかし役所は「あーそうですか、わかりました」とは絶対いいません。未加入者を失くすことが彼らの課せられた仕事といえばそれまでですけど。しかし積極的に未加入者を探して、家まで押しかけてくることはないのです。実態はこんな中途半端な制度なんですよね。
ここからは本題と外れますが、私としては国保や年金の支払方法を変えるべきだと思います。自業自得とはいえ、この方法だと弱者を救うつもりが、弱者を見殺しにしてしまうからです。所得税率か消費税率を上げてでも国民全員が強制的に加入できる制度を作るか、医療費を無料にしないとだめですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「国民健康保険 未加入」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/5/802:44:29

ひとつ気をつけるべきことは

親御さんの無収入により減免を受けている場合、その世帯に収入のある人が
加わると減免の条件から外れて本来の保険料へあるいは戻るということです。

つまりほんのわずかで済んでいたものが突然仰天する保険料へ変化する。
これに該当する場合にはひとり別に世帯をつくってください。
この件については役所との相談はヤブヘビになるので注意してくださいね。

編集あり2007/5/723:58:55

「健康保険」は民間サラリーマンが加入する制度の名前です。国保を「健康保険」というのは間違いです。

国保に「未加入」の状態はありません。
制度上、自動的に加入していることになっています。
単に届け出がないので市町村が把握していないだけです。

〉今すぐ入らず次の就職先で保険に入る事になるとすれば、今までの保険未加入一年半分は、払わずに入ることが出来るのでしょうか???
就職して健保に加入するには、国保の滞納は関係ありません。問題なく加入できます。

しかし、国保には「加入していた」ことになっていますので、国保の保険料/税の滞納の状態です。
市町村が何かでその事実を知れば請求してきます。

健保には問題なく加入できるが、国保の請求が来なくなるわけではない、ということです。

〉今すぐ入るには、両親の保険に入れてもらおうと思うのですが、親の収入がゼロに近いので、私の負担額が多いようなのです。
国保は世帯単位です。
親御さんが国保加入なら、世帯主である親御さんの国保と同じ単位になるのが当然です。

〉今すぐ加入し、未加入分を払いきらないまま就職したとすればその先、支払い終わるまで未加入分を払って行くのでしょうか・・・
繰り返しますが、国保は世帯単位です。
保険料/税も世帯単位で計算され、世帯主に支払い義務があります。

つまり、制度上、現時点で、あなたは親御さんの世帯員として国保に加入しており、本来は、あなたの分も含めた額が世帯主に請求されるはずなのです。

いま、世帯主(父親?)に通知されている保険料/税は、本来より低い額になってしまっているわけで、あなたについての届け出がされていないことがばれたら、再計算された額が世帯主に請求されることになります。
そして、それを支払う義務があるのは世帯主です。

支払えなければ、保険証が取り上げられ、医療費を自己負担することになります。
また、差押えもあり得ます。

あなたは健保に加入して負担を逃れたとしても、国保に残る親御さんはペナルティを受けることになるわけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。