ここから本文です

今春、主人が母の日に家族割の携帯を義母に購入してあげました。 主人の支払いで...

projectancient22さん

2013/10/2209:15:41

今春、主人が母の日に家族割の携帯を義母に購入してあげました。
主人の支払いで「ほとんど使わないと思うし、親孝行だと思って」と言っていて、 義父にも内緒で友達とメールをしたりで、毎月基本料金に少し+程度なので気にもしていませんでした。

所が一昨日パソコンでみたら、請求額が上がり見てみると、義母の携帯代が3万以上になっていて、慌てて聞いてみたら「○○←義妹がたまに来た時に貸してと言われてる」との事でした。

義妹にも確認の為連絡した所「子供の教育費にお金もかかり←お受験、色々プレッシャーでストレスも溜まり、サイトで知り合いになった人と話したり、gameをした」といい、「お義母さんに…」といいかけた途中で「お兄ちゃんが払ってるよね?、私は妹なんだからお兄ちゃんが払ってもいいでしょう」と逆ギレされました。怒り心頭、私は無職で支払いは主人ですが、義妹の悪行を主人に話してもいいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/10/2210:05:13

義妹の素行は質問者様には直接関係ないので、料金の内訳ではなく、料金のみを問題にすべきです。

すなわち、義母が義妹に貸すのをきっぱりやめさせるか、それができないなら引き揚げるかです。

もともと、義母の責任でもあるのです。与えられた目的をわかっていながら義妹に貸した義母の責任。

ご主人が「妹の使用料までは払わない」と判断すればそれで決着が着くはずです。3万円近い使用料がかかっているなら当然ご主人もその内訳を知りたいところでしょうから、質問者様がことさら暴かなくても結果は同じではないでしょうか。
「お母さんに確認したらたまに妹さんに貸してるらしい」ぐらいの報告に留めておいてはどうですか。

質問した人からのコメント

2013/10/22 10:56:21

義妹の悪行を告げ口すべきか、一晩考え結論が出ず皆様の知恵をお借りしました。本当にありがとうございました。回答を読んで全て納得行くものでした。結果何が問題かを考え、やはり義母が貸した事が一番の問題だと思いました。怒りは収まりませんが私に話したのだから主人にも話すでしょう。まず貸し借りをしてる様で料金が上がってる事を告げ解決するように頼み、後からlineでも教えてやればと言い今後貸し借りは禁止させます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/2209:52:59

すぐにご主人に話すべきだと思います…

義母さんなんて携帯のプランやどうやったら値段が上がっていくか知らないでしょうし、
「携帯は人に貸すものではない」ということを教えてあげる為にも、
ご主人に言ったほうがいいと思います。
実質あなたがた家族の「生活費」から義妹の使った分の携帯代を払うことは変だし、
私が世帯主なら金返せ!って怒鳴りに行き、さらにはちゃんと母親に料金の説明もして、
お金の話もします。「今後携帯を貸して値段が跳ね上がったら悪いけれど、携帯を解約させてもらう。それが自分で払ってくれ」
って言います。

あなたは無職じゃないですよ。ご主人に扶養してもらっているなら無職ではありません!

2013/10/2209:39:06

携帯の請求金額が上がってるけど、義母さん携帯で何してるんだろう?くらいに伝えとけば?

あとは、ご主人が義母様に真実を聞き出すのを待ちましょう。

2013/10/2209:35:13

支払いがご主人なのだからこそ、
ご主人に話すべきではないですか?
それをご主人が了承するのなら、あなたが黙るしかないですし。
まずは事実の報告をすべきと思います。

tmrsberryさん

2013/10/2209:27:04

ご主人にもちろん伝えた方が良いですよ。

ただ、冷静に事実だけを伝えましょう。

あまりに携帯の請求額が多いので、お義母さんに確認したら義妹に時々貸している。
義妹さんに確認したら、これこれの理由で・・・・。最終的に兄が払っていて兄妹だから良いじゃないかと言われたこと。

それについてご主人はどう考えるのか?
私(相談者)は、納得できない。自分が考える金額の範囲は、〇〇円程度ですと。
今後も義妹さんに貸すのなら、〇〇円以上はお義母さん負担にしてほしいと。

感情的にならず、冷静に話し合ってくださいね。

tadayan6666さん

2013/10/2209:24:17

話していいですよ。
でも話したあとはあなたは関与せず、どうするかはご主人に任せてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。