ここから本文です

イラストレーターにpdfデータを取り込み データ編集する方法をご存知の方

nin********さん

2013/10/2211:07:42

イラストレーターにpdfデータを取り込み
データ編集する方法をご存知の方

イラストレーターはcs4です。

補足取り込みはできるのですが、編集方法がわかりません。
編集は可能なのでしょうか?

閲覧数:
72,275
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

los********さん

編集あり2013/10/2420:30:52

PDFデータであればイラストレーターで開けないですか??
同バージョンを使っておりますが、PDFでデータなどを受け取りロゴの
編集などもやってます!!
イラストレーターを立ち上げ、ドロップしたら読み込むと思います。
ただ取り込みだけなら出来ると思いますが…どうでしょうか。

>>取り込みはできるのですが、編集方法がわかりません。
編集は可能なのでしょうか?

pdfデータにも種類があります。
例えば、何かのカタログをスキャンしたデータだったり、
イラストレーターで作ったロゴだったりと…色々です。
取り込んだあとに、そのデータをダブルクリックして下さい。
パスで作られているデータであれば、イラレ上で編集可能です。
またパスがなく、小窓のリンクに画像が配置されていれば、それは
画像データですので、文字を変更したりするのは出来ません。
仮にパスのあるデータでも、アウトラインかかっているので、
文字を違う書体にしたりすることは出来ません。
もう少し何をしたいのか、記載があると助かります(汗)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

編集あり2013/10/2223:47:21

ファイル→別名保存→チェックし、PDFで保存をクリック。

nor********さん

編集あり2013/10/2220:18:30

>pdfデータを取り込み
取り込みとはどのような手順ですか?画像として配置なら文字修正等はできませんし、そのPDFが画像化されたPDFならまた文字編集はできません。

●試して欲しい事
イラストレーターメニューからファイル>開く(対象PDF)
メニューの表示>アウトライン

アウトライン表示されてものが添付画像のような表示になっていれば、ダイレクト選択ツール等で編集可能です。添付画像は質問者様の投稿質問をPDF化し、イラストレータで開いたものです。添付画像のような表示でなく□枠のみの表示ならそのPDFは文字等も画像化されたPDFです。従って文字編集はできません。
その場合はPHOTOSHOP等の画像処理ソフトで編集するしか方法はありません。

全てのPDFファイルがイラストレーターで編集可能と言うことではありません。

>pdfデータを取り込み...

ggb********さん

編集あり2013/10/2214:16:31

Acrobatから作成した物であっても、通常ならそのまま読み込むことが出来ます。

ただし、「通常なら」と言うのがくせ者で、PDFの作成時にいろいろと制限を加えることが可能です。
たとえば、開くだけでもパスワードをかけたり、印刷が出来なくしたり、再編集を不可能にしたり出来ます。
なので、そういった制限のあるPDFの場合は編集できないこともあります。

また、単にスキャナ読み込みのPDFの場合、ファイル形式こそPDFであっても中身はJpeg画像なので、これは当然オブジェクトの編集は出来ません。
(デジカメで撮った写真から必要なところだけ抜き出そうしているような物です)

つまり、本来なら読み込み、編集が出来るはずだけど、それが出来ない場合は何らかの理由があると言うことです。


■■補足について■■
書いている途中で補足があったみたいですね。
なら、オブジェクトのロックがかかっていませんか?
オブジェクトメニューから「全てのロックを解除」が選べませんか?

pop********さん

2013/10/2213:31:00

PDFをイラストレーターで編集するには
イラストレーターで作ったPDFでイラストレーターで
編集可能にしてあるものしか
編集できないと思います。