ここから本文です

eleventh hour は、土壇場、期限ギリギリのとき、という意味のようですが、その語...

boo********さん

2013/10/2212:36:04

eleventh hour は、土壇場、期限ギリギリのとき、という意味のようですが、その語源を教えて下さい。

閲覧数:
1,193
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

編集あり2013/10/2213:11:13

この言葉の語源は、聖書の「マタイ伝20章」に出てくる葡萄園の主人が葡萄園で働く労働者たちを探しにいった話から来ています。その主人は一日中散々探し回って日が暮れる時間になってやっと捜し求めた労働者たちを探すことが出来たという話です。

当時のユダヤではローマ時間を採用していて、日の出を0時として、日の入りを12時としていたそうで、ところが捜し求めていた労働者たちが「日が暮れる直前の11時になって探せた」ということから、「物事がぎりぎりになって出来るということ」を「eleventh hour 」として表現するようになったということです。
http://stonepillow.dee.cc/kurosaki_frame.cgi?40+20+8-5
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20061031122420AARmn4s

質問した人からのコメント

2013/10/29 11:53:24

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mn0********さん

2013/10/2213:08:13

聖書にある11時に雇われた職人の話から。