ここから本文です

任用資格は履歴書に書いた方がいい?

sta********さん

2013/10/2214:58:08

任用資格は履歴書に書いた方がいい?

大学院で臨床心理を専攻している者です。
今年就活で履歴書を作成しているのですが、履歴書の免許・資格欄に任用資格を書いてもいいのか悩んでします。
取得している任用資格は
・社会福祉主事
・家庭相談員
・児童相談員
です。
心理職として施設・病院などの就職を考えているのですが…。
調べたところ、書かない方がいい、書いた所で笑われるだけ、書いた方がいいetc...
結局の所書いた方がいいのか、書かない方がいいのか分からなくなってしまいました。
私としては、資格欄に普通自動車免許と臨床心理士取得見込み、しか書ける資格がないので書きたい所なのですが。。。
書いたとしても笑われたりはしたくないです。
なので、任用資格を資格欄に記入した方がいいのか書かない方がいいのか教えてください。
もし、書いた方がいいのであればどのように記入したらいいのかも教えてくださると嬉しいです。

分かりにくい説明で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

補足みなさん回答ありがとうございます。
「臨床心理士取得見込み」は、新卒ハローワークで尋ねた所書いてもいいと言われていたのですが、こちらも書かない方がいいという事でしょうか?
今度エントリーを考えている施設は取得見込みでの応募可になっていたのですが…それでも書かない方がいいでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crs********さん

編集あり2013/10/2605:45:59

補足ですが、私の知る限り修士課程を卒業する時に就職活動をする人が臨床心理士資格取得見込みでは就活していません。
取得見込みで応募可というものは、応募時点で受験予定であり、採用時点では資格取得しているという前提で、資格試験に不合格の場合には採用取り消しになる可能性が高いのが一般的です。
ただ、大学の就職課や先生に確認して、これまでの学生がどういう風にしていたか確認したらいいんじゃないでしょうか。

任用資格は履歴書に書く必要はありません。
任用資格は学歴を見て判断出来ますし必要であれば募集要項で記載があります。
そもそも民間で働くのであれば不要な資格ばかりです。

それと臨床心理士取得見込みとのことですが、現在は修士課程ですか?博士課程ですか?
資格取得見込みというのは、就職時点で資格を取得する見込みであるということですが、来年4月に就職したとして、その時点で臨床心理士を取得可能な状況でしょうか?
修士課程であるならば、来年4月の資格取得は不可能だと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/29 12:06:40

今の時期に新卒で取得見込の応募可とあるので、取得見込と書いても問題ないと思っていましたが(心理士試験は6月が一次試験、院生は受験不可)、私の認識が間違っていたようです。
ご指摘ありがとうございます。
教務課や指導担当教授にも確認をしてみようと思います。

1番親切に教えてくださったcrsrozさんをBAにさせていただきます。
みなさん、ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

相談員 の求人情報(71,082件)

平塚市の老健★相談員求人★ベテラン社員と3名体制★賞与3.6...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 正社員
  • 年収296.4万円〜390万円
  • 神奈川県平塚市
カイゴジョブ
デイサービス 生活相談員 週休2日
  • 有限会社りんごの木 デイサービスりんごの木
  • 正社員
  • 月給20万円〜26万円
  • 大阪府大阪市天王寺区上汐
カイゴWORKER
平塚市の老健★相談員求人★ケアマネ★ベテラン社員と3名体制...
  • 介護老人保健施設フィオーレ湘南真田
  • 正社員
  • 年収296.4万円〜390万円
  • 神奈川県平塚市
キララサポート介護
相談員・営業関係職【ご入社祝い金あり】春日部市で相談員...
  • 株式会社TEM
  • 正社員
  • 月給22.6万円〜29.3万円
  • 埼玉県春日部市
介護求人ナビ
【急募】生活相談員/デイサービス(通所介護)/336万円...
  • 株式会社クラブツーリズム・ライフケアサービス
  • 正社員
  • 年収336万円〜
  • 東京都世田谷区梅丘
マイナビ介護職
相談員・医療ソーシャルワーカー業務 | 所沢第一病院《相...
  • 所沢第一病院《相談員/医療ソーシャルワーカー》
  • 正社員
  • 月給15万円〜25万円
  • 埼玉県所沢市
コメディカルドットコム
【西区・北区】安心のサポート体制未経験歓迎 居宅ケアマネ...
  • 介護支援 ノッポの会
  • パート・アルバイト
  • 月給21.8万円〜
  • 愛知県名古屋市西区平出町
ケア人材バンク
≪介護・求人≫ 【岐阜県岐阜市】老健内デイケアの相談員募...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収280万円〜480万円
  • 岐阜県岐阜市
CME介護士
相談員(ケアミックス病院での業務)
  • 株式会社エルユーエス 神戸オフィス(60531)相談員(ケアミックス病院での業務)
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 京都府八幡市・その他の勤務地(1)
イーアイデム
グループホームでの生活相談員 デイサービス相談員求人!...
  • すみれの家
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛媛県松山市北斎院町・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

編集あり2013/10/2517:56:04

例えば、私が経営している会社は消防設備業を営んでいますが、普通免許・電気工事士・消防設備士であれば選考に際して相当の影響力を持ちますが、「社会福祉主事・家庭相談員・児童相談員」なんて書かれてあっても「ふ~ん」で終わってしまいますし、当人の人となりを併せて見た場合に「で、なぜ畑違いのウチで働きたいの? そっち系の仕事にはもう未練がないの??」と、応募が本心なのか疑いを持つこともあります。

というわけで、資格というのは、その人の本当の希望を推し量る材料にされますので、「諸刃の剣」であることを理解したうえで、応募する会社・職場にあわせて書くものを取捨選択すべきです。

【補足について】
あのですね・・・「取得見込みでの応募可」ってことはですよ、そもそもあなたが希望する職場では本来「「臨床心理士取得」が応募の条件になっているんじゃないですか? それを「応募時点では取得見込みなら=実際に勤め始める頃には取得しているのなら、未取得者の応募も認める」、ということなのでは?
であれば、「書いてもいい」とか「それでも書かない方がいい」ではなく、『ウソでもホントでも、書かなければ書類選考の時点で落とされる』と解釈するのが当然のように思うのですけど・・・。

nek********さん

編集あり2013/10/2611:27:38

関係のある職場であれば、書いてもいい程度。任用資格というのはその程度のものです。受験資格に任用主事があるのならば書かねばならないという性質のものですが、あまりにも関係のない資格は、書いても仕方がありません。ふーん程度。書きたければどーぞ。

ま、心配するところはむしろそこではなく、大学院生が、ただ臨床心理士資格取得見込みって書いてきたら、私ならそっちの方を問題視しますね。

通常、取得見込は取得するつもりで行動(受験)をしていて、応募の時点では資格が取得できていないけど、採用時までに取得できる、発表される場合に書きます。大学院を卒業する時点では、資格試験の受験もしていない。出願もしていない。大学院卒業時に、免許状取得見込みの証明書も発行されない。なぜならば、資格試験は一種校であればその次の年度の話、二種校であればさらに次の年度の話だから。資格が発効するのはさらにその次の年だから。

資格は、そういう能力があるという証明になりますが、そういう能力しかない、とみられる場合もあります。インプリケーションってわかりますか?せっかくの資格なのに、マイナスアピールになることだってあるのです。あまりにどーでもいい低い資格まで書いてきたら、印象は当然悪いでしょう。

例えば、来年度の採用募集に、再来年度以降に発効する資格をただ取得見込みと書いてきたら、「あー、大学院生にもなって、そういうことがわかってないし興味もない子なのかな」と評価する人もいるでしょう(私ならマイナスポイントをつけます)。それとは逆に、~年度資格取得見込み、とはっきり書いてくる子であれば、「ちゃんとわかって伝えようとしているな」とみるかもしれません。

そういう意味では、任用資格も同じことです。一概に、この資格ならば書いた方がいい、この資格はいけないというものはありません。文脈に相応しい資格が書いてあればよいし、文脈に必要なものが書いてなければマイナスポイント。文脈に相応しくない資格が書いてあれば、どんなに素晴らしい資格であっても、こういう資格は取れてもこんなことすらわからないのか、と評価されることだってあるわけです。

資格ならばどんなものでも書けばいい。そういう考えが通用するのは高校だの大学だのの内申書までであって、そういう考えはすでに卒業していなければならないと思いますが?面接も同じことで、文脈もインプリケーションも考えずに話をしていたら印象は悪いでしょうし、大学院まで行ってその程度?臨床心理士ってその程度?と思うような人を採用する職場は、稀でしょう。

新卒で常勤採用される人もいれば、いくらキャリアを積んでも全然ダメという人もいます。その人たちの差は、当然、臨床経験の差ではないと思います。

ご参考までに。

【補足について】
皆さんの回答を2,3回繰り返して読めば、どうしたら自分をアピールできるのかなんて理解できるようなことですので、これ以上はよろしいでしょう。

オマケで言っておきますけど、自分の履歴書を書けない心理屋でも、クライエントの所見をきちんと書けるだろうと評価してくれるところは稀です。書き方が間違っているのはまあ問題ではありますが、それ以上に問題視する点は、収集した情報の結果、自分がどうするのかを考えた痕跡が見えないことの方です。履歴書をどうにかしても面接でみられますね。

知識が未熟なのは教育できても、考えない習慣はどうにもなりません。もらった回答について、自分で論理的な思考力を働かせて考え、結論と方針を出す習慣がなければ、仕事はどうにもなりません。これは臨床心理士以前の問題です。

繰り返しますが、新卒で常勤採用される人もいれば、いくらキャリアを積んでも全然ダメという人もいます。その人たちの差は、当然、臨床経験の差ではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる