ここから本文です

四人家族の1ヶ月の食費が平均3万とかよく聞きますが、どんな節約術を使ったら出...

yum********さん

2013/10/2217:59:59

四人家族の1ヶ月の食費が平均3万とかよく聞きますが、どんな節約術を使ったら出来るんでしょう?

うちも四人家族(夫婦+幼児+中学生)ですが、どうしたって7~8万は行きます(外食含め)。

閲覧数:
502,613
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xon********さん

2013/10/2219:45:46

初めて聞きました(笑)家計簿調査の統計だと8万くらいですよ。幼児二人でも激安。何食べ方いるのか疑問です。安さ最優先 カロリー撮れたら何でもいいとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「4人家族 食費」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2013/10/2218:07:54

外食NGですし、好きなものを食べるなんてあり得ないそうです。

外食はあってもマックだと話していました。

安いものを買うことだけに専念し、お買い物は週に二~三回。
朝市と特売日を狙います。
あと、物は無くなってから買いに行きます。
ストックはもつものならOKですが、牛乳などは特売日まで我慢です。

必要なのは我慢なんでしょうね。

wwk********さん

2013/10/2220:27:49

お酒を飲まない、ジュースも飲まない。
激安のスーパーが近所にある。
お肉中心の食生活ではない。
お弁当作っていない。
お米、調味料、外食は食費に含んでいない。

あとはお料理の腕じゃないでしょうか。

nas********さん

編集あり2013/10/2222:52:52

やりくりと買い物と料理がある程度上手でなければ無理ですね。
とにかく加工したものではなく、素材を余すところなく使って数品目作れないと話になりません。
もちろん外食はご法度です。
しかもそれを楽しんでやれるぐらいでないと続かないし。

うちは3人で先月は9万を越えました。
はい、手を抜きました。
食費を節約できるのはある意味才能ですね。

追加
「4人で平均3万」ってことはさすがにないと思います。
大人一人当たりの食費は月に1万5千円ぐらいが普通ですよ。

tn_********さん

2013/10/2302:17:14

夫婦+小学生男子の3人家族で食費と雑費で4万円です。

こどもが低学年であまり食べないのと私も食が細い。
主人は当直があるため家で食事をするのは月半分ないくらい。

お米は実家で作ってるので買いません。
外食は少ないです。我慢というより家族みんな家ご飯が好きなので。

一週間1万円で管理しています。だいたいの内訳
日用品・雑費1000円
お酒、コーヒージュース菓子等嗜好品1500円
野菜・果物1500円
肉魚卵メインおかず2000円
その他加工品(大豆加工品や乾物等)500円
パン牛乳1000円
残りは繰り越しておいて、いい食材を買いたい時等、特に困る事なく購入できています。

かなり大まかですがこんなもんです。
週4日くらいは私とこどもだけの夕飯なので食費がかかってないのかと。

特に我慢もせず、やっていけてます。
近くに曜日限定で野菜や肉魚などが安くなるスーパーがあるので、単価的にも抑えられているかも知れません。

rik********さん

2013/10/2620:57:18

よく聞くってどこで聞いたの?

最低でも2倍はかかると思うよ。中学生が男の子か女の子かにもよるけど、男の子だったら食べ盛りでしょう?

3万円は有り得ないわ。