ここから本文です

社会福祉協議会や民生委員って、ボランティアを募集したりすることってありますか...

teg********さん

2013/10/2221:01:06

社会福祉協議会や民生委員って、ボランティアを募集したりすることってありますか?また、それに一般人が参加することは出来ますか?

閲覧数:
373
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2013/10/2307:34:18

正式にはその社会福祉協議会の委員と、老人クラブ、婦人会、自治会だけで行います。
募集はあまりしませんが、紹介だけはできると思いますので聞いてみてください。
人員はいくらでも欲しいはずですが、時期によっては全くありません。

民生委員は、一人暮らしの老人とか生活保護の人とかのプライバシーに立ち入るので募集はしません。
民生委員になるにはまず自治会からの推薦状を行政に出し行政から委嘱されます。
なりたい人は、自分の生活を犠牲にしてもいいくらいの覚悟がいります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuu********さん

2013/10/2307:00:28

任意団体などに募集を掛ける事が多いですよ。
例えば社会体育大会などでは地元の陸上協会などへ依頼が来ます。
一般参加を募ると人員の取り纏めや保険など煩雑になるので嫌う傾向が強いです。

poo********さん

2013/10/2301:27:28

先日、私の住んでいる地域の児童館祭りに行ってきました
社協が近くにあるからか、職員の方がボランティアでチケット売ってました(ひょっとしたら保護者としていたのかも…)
保護者もボランティアでたこ焼や諸々お店を手伝ってましたから

また民生委員さんは子育て支援センターのイベント(お誕生会、クリスマス会)で絵本を読んだり、出し物したりしてました

私の子どもが通う幼稚園、小学校では絵本を読むボランティアがありますよ

お近くの社協や小学校にお問い合わせしてみてくださいね

sei********さん

2013/10/2221:05:54

民生委員のボランティアは有りません。選任方法☞http://www2.shakyo.or.jp/zenminjiren/minsei_zidou_summary/sennin.ht...

ボランティアに関しては、その地域での違いが有りますので、貴方が住んで居る地域の社協へ問い合わせた方が良い質問内容ですね。