ここから本文です

合コンと飲み会ってどう違うんですか? 最近のコってあんまり合コンて言葉使わな...

ich********さん

2007/5/813:42:30

合コンと飲み会ってどう違うんですか?
最近のコってあんまり合コンて言葉使わないですよね、

私は飲み会っていうのは、職場の同僚とか部の人と飲む色気のないものだと思ってるのですが、
最近では、複数の男女がいて(幹事役がいて大半が初対面の男女)
あわよくば恋愛対象が見つかれば・・・ほのかな期待を抱いて参加する飲食を伴う場
=一昔前なら合コンと言ったであろうシチュエーションも「飲み会」と言われているような気がします。
個人的には合コンという言い方の方が楽しそうで良いと思うのですが。

皆さんは合コンと飲み会はどう区別されてるのでしょうか?

閲覧数:
11,872
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2007/5/814:50:34

貴方のご指摘のとおり、一昔前なら明らかに「合コン」なのにそれを言い換えて
最近では「飲み会」って言ってますね。
私を含め周囲では。

合コンだってことは全員わかってるんだけど、露骨すぎるからだと思います。
合コンて言うとなんとなく身も蓋もないじゃないですか。
その言葉に貴方のいうようなプラスイメージはあんまり無いですね。
マイナスイメージの方がどちらかと言えば多い気がしますが。
がっついてるような、合同お見合いのような、、、。

合コンて言ってもそんなガッチリお見合いチックなものはしないので、
知り合い関係の飲み会って感じの方が軽くて良いんです。
よく芸能人が「私合コンしたことないんですー」って言いますけど、
知人の紹介っていうか知らない男女が居る中で飲んだ事くらいあるんじゃないか?!
って思います。

参加者じゃない第三者に話す時は、分かり易くするため
「この前の合コンで〜」と表現することもありますね。
参加の誘いの場合は「今度○○社のコと飲み会あるんだけど、来ない?」って感じです。

質問した人からのコメント

2007/5/10 16:22:31

降参 ん~。男女関係ってガッツくくらいのほうが艶があって楽しいと思うんですけどね笑。みんな淡白になってるんでしょうかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j61********さん

2007/5/814:14:58

合コン=新しい人と(異性と)出逢う為の飲み。
集団お見合いのような感覚に近い。

飲み会=既に知り合いになっいてる人との飲み。(友達同士も同僚も同姓同士も含む)
例え初対面の人が居たとしても
カップルとして成立させようとする趣旨、意図が全く無いのなら合コンとは言わない。

このように区別しています。

ran********さん

2007/5/813:45:37

25歳、♀です。私は言葉を使い分けてます。
同じような感じですが、飲み会は友人や知り合いと集まって飲む。
合コンは新しい出会いで飲む。
って感じで捉えています。

xin********さん

編集あり2007/5/813:47:16

 合コンとは、彼女や彼氏又は、セフレをみつけるための合同コンパです。飲み会とは、会社の仲間達、友達などと酒を飲んだりすることです。