ここから本文です

集合ゴミ置き場のゴミは持ち帰り自由ですか? 知恵袋を見てたらゴミとして捨てた...

ton********さん

2013/10/2307:48:13

集合ゴミ置き場のゴミは持ち帰り自由ですか?
知恵袋を見てたらゴミとして捨てた時点で権利を放棄してるから漁られたりしても違法ではないと言う見解のものを見ました。

では、なんの条例も

ないとして、
収集日にゴミ置き場に居座って、ゴミが捨てられたらすぐに開けて女の人のものとか、個人情報が載ってるものとか持ち帰ったりその場で見たりしても誰も文句は言えないんでしょうか??

法律は全く知りませんが、違法っぽい気がするんですが....

閲覧数:
305
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomo0039さん

2013/10/2313:35:01

昔は無主物として扱われた時代もありましたが、最近はゴミを単なる無主物として扱うことは少なくなりました。
すなわち、ゴミ捨てというのは、ゴミ収集の主体(市町村)であったり、その委託をうけた業者に対して、ゴミを捨てた人がゴミを寄託しているという法律構成の下、ゴミを持ち去る行為を権利侵害として不法行為を認めることもあり得ます。

しかし、その場合であっても、情報を盗み見るだけでは、権利侵害にはなりません。
ゴミを持ち去った場合と比べて、ゴミを捨てた人の権利侵害は発生していない(ゴミ捨て行為の目的は過不足なく達成されている)ことが要因です。

勿論、そのような方法で収集した情報を用いて、次のアクション(例えば詐欺の手段に用いる等)に出れば、その時点で違法性を帯びる可能性がありますが、個人の趣味として情報を収集して楽しむだけ(そんな趣味があるのか疑問ですが・・・)にすぎない場合には、法律は無力です。

質問した人からのコメント

2013/10/23 15:37:02

降参 ありがとうございます。一番納得した答案でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

laz********さん

2013/10/2312:26:05

あなたの理屈が通用するなら、どこの町内会でも
必ずひとりはいるであろう、「分別が正確かをチェックして
間違いがあったら小言を言ってくる人」が
全員しょっぴかれることになります。
それに、法律を多少知る人には常識ですが、
プライバシー侵害は犯罪行為ではないのです。

赤泊 圭さん

2013/10/2308:14:52

>ゴミとして捨てた時点で権利を放棄してるから
「無主物」ってことだね。

>誰も文句は言えないんでしょうか??
法令で規制されない以上、マナー違反の域を出ない。

>違法っぽい気がするんですが....
「っぽい」じゃダメなんだよ、「っぽい」じゃ。
罪刑法定主義というのがあってだな、(以下略)

2013/10/2307:55:55

警察に通報すれば逮捕(詐欺事件とかの余罪)されるよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる