ここから本文です

コンパクトデジカメで、星座などの夜空を撮影する場合、位置はどの様にして決めれ...

セラリンコさん

2007/5/815:35:25

コンパクトデジカメで、星座などの夜空を撮影する場合、位置はどの様にして決めれば
良いですか?
夜の空ですから、液晶モニターは真っ黒なので、画面内に、その星座が入っているのか
どうか分かりません。

補足星空撮影モードがあり、15・30・60秒の3モードがあります。星空撮影モードの場合は、
ISO感度は自動です。三脚もあります。オリオン座など、以前に何度か星座を撮影した
事はありますが、その時は勘で位置を決めました。パナソニック・ルミクスFX01です。

閲覧数:
1,530
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/820:23:17

コンパクトデジカメのモニターでは星を確認することは無理でしょうね。一眼レフタイプのカメラでもけっこう難しいのですから・・・。
さて、撮影方法ですが、60秒も露出できれば十分に写し撮ることができるでしょう。構図は、カメラを向けた方向を中心にして腕を伸ばした状態で手幅3つ分くらいの範囲でしょうか。
デジカメの良い所は撮った画像をすぐに確認できることです。デジカメのモニターよりパソコンに落として見られることを勧めます。結果を見てから何度もトライしてみましょう。

質問した人からのコメント

2007/5/13 15:35:50

感謝 皆さん、ご回答有難うございます。そう言われれば、握りこぶしの幅を目安にするのを聞いた事がありました。2007-05-16の未明に、国際宇宙ステーションが上空を通過する際に、撮影に初挑戦しようと質問しました。有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bul********さん

2007/5/821:07:10

とりあえず勘で写してから微妙にずらして、再撮影なんてどうでしょう?

60秒で開放、三脚使用、もしセルフタイマーが使えるなら、
シャッターブレ防止になります。
ダメなら、黒い紙でレンズ前を覆い、シャッターを切り、
数秒後に紙を退けて撮影、でOK

スポーツファインダーを作ると便利ですヨ

mik********さん

2007/5/817:07:18

勘です(笑)
一等星ならなんとかモニターに映ると思うんだけど、
そこから推測して構図を決めますね。
大昔の星野写真の本では、
針金とか木片・金属片でスポーツファインダーを作る、とか書いてありましたが、
http://www.chitanet.or.jp/users/stern/hb120t-07.htm
(こんな感じ)
それなりに有効かもしれませんが、
焦点が短いのなら、結局『勘』に頼ってしまいます(笑)

bet********さん

編集あり2007/5/817:37:45

コンパクトデジカメじゃあまず写りませんよ。
ISO感度を800くらいに上げて、1~2秒シャッターを開いてないと写りません。
その様な機能がありますか?又手持ちじゃあブレてシャープに写りません。
3脚にレリーズが必要です。
コンパクトにレリーズがつきますか?
失礼しました。
ファインダーが無いようですので、ワイド一杯にして勘が手っ取り早いでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる