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平成5年式のマーク2バンのオーナーです。 とある事情で3ヶ月間他人に渡していて、...

maa********さん

2013/10/2404:52:40

平成5年式のマーク2バンのオーナーです。
とある事情で3ヶ月間他人に渡していて、つい最近戻ってきました。
その三ヶ月間は相手の話によるとあまり乗っていなかったようです。

ここからが

本題です。

キーを回してエンジンをかけようとしても、カチッという音しかしなくてひどい時だと10回くらいはカチッカチッと回してやっとセルが動きエンジンがかかります。

バッテリーも弱っていたので新しい物に変えました。

これだけじゃ状況が把握出来ないかもしれないですが、詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?

補足新しく変えたバッテリーは同じ大きさなのですが、端子が逆なので反転させてつけています。

リビルトのセルモーターに変えた方がいいということでしょうか?

皆さんお早い回答を有難うございます!!!

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ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/10/2409:59:04

バッテリーが新しくて問題ないと仮定します。
イグニッションキーを回すとスターターモーターにはまず
マグネットスイッチという所に通電します。するとピニオンギアが
エンジンのリングギアに噛み合うように磁力で押し出され
その時一緒にモーターのスイッチが入って回転するようになっています。
このスイッチには大電流が流れてスパークするのですが長期間
使用していると接点が焼損して減ってきて接触不良を起こすように
なります。
質問者様の症状もここが原因と考えられます。
カチッという音はマグネットスイッチがリングギアを押し出した時の音で
メインスイッチが入らない為モーターが回転しないのです。
何回かに一回はうまく接触するして始動できるのだと思いますが
、完全に始動できなくなるのは時間の問題のようです。

リビルトのスターターモーターに交換するのが最善の方法でしょう。

下図、上がモーター部で下がマグネットスイッチになります。

補足拝見しました。
バッテリーの端子が逆とのことですがプラスと
マイナスのケーブルの長さは足りていたのでしょうか?
延長しているとロスになりますし思わぬショートを招くので
あまりお勧めできません。

イグニッションスイッチ不良の場合はカチッとは鳴らない
はずです。
実際に見てみないと確実に判断できませんのでディーラーや整備工場
での正確な診断をお願いしてください。

バッテリーが新しくて問題ないと仮定します。
イグニッションキーを回すとスターターモーターにはまず...

質問した人からのコメント

2013/10/24 20:55:24

降参 治りました!!!
詳しく説明までしてもらって…
有難うございました!!!

ベストアンサー以外の回答

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ハルさん

2013/10/2409:43:40

こんにちは。

スターター本体でしょうね。
ただその年代のトヨタ車ってスターターリレーやIGスイッチが原因でスターターが作動しない事も多かったですよ。

エンジンさん

2013/10/2405:43:15

セルモーターの異常か、メインスイッチの不良が考えられますしバッテリー端子の緩み、接触不良も有ります。

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