ここから本文です

ケアマネさんについて教えて下さい。 ケアマネさんには、月に一度の居宅訪問義務...

ruk********さん

2013/10/2408:32:10

ケアマネさんについて教えて下さい。
ケアマネさんには、月に一度の居宅訪問義務があると聞いたのですが、母のケアマネさんはかれこれ、2ヵ月以上連絡がありません。
以前にも同じことがあり、電話をすると来られましたが、「訪問記録に今月分も印鑑をもらっていたから、済んだものだと思っていました」と言われました。しかし、ケアマネさんはいつも、ついでにと言って2ヵ月分、訪問記録に印鑑を押すようにおっしゃいます。
今月分も、先月に印鑑を押しています。
愛想はよく、福祉用品のレンタルなどは、迷惑なくらいに熱心で一日に何度も連絡してきますが、それ以外は本当に連絡がありません。書類や保険証のやりとりも、全てヘルパーさんに預けて行います。
今、父も介護が必要になってきていて、厳しい現状もご存知ですし、父の介護認定も申請中ですが、それも「また認定が下りたら、電話下さいね」と言ったきりです。
私が、ケアマネさんに求め過ぎているのでしょうか。無理は言わず、遠慮しているつもりなのですが。

補足母は要介護3です。うちは都心部で、担当のケースをたくさん抱えているから忙しいと、いつもおっしゃるので、なかなか話しづらいです。お付き合いして3年になりますが、最初からそうだったので、みなさんこんなものなのかと思っていました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zai********さん

2013/10/2418:08:48

「訪問記録に今月分も印鑑をもらっていたから済んだものだと思っていた」?
それは、あなた様ご家族の都合ではなく、先方、つまり担当ケアマネージャーの都合ですよね?

原則、月に一回は担当者様宅を訪問し、ケアプランを検証(現在利用中の介護サービスに満足しているか、等)モニタリングを行うことになっています。これをしないと、減算されます。つまり、担当ケアマネージャーの事業所へ入る収入が減る、ということです。

もし、あなた様ご家族が「頭にきている」のなら、自治体の介護保険課へ苦情を申し入れて下さい。
このケアマネージャーの事業所へ連絡を入れ、管理者へ相談するという方法もありますが、それではうまいこと「もみ消されて」しまうでしょう。

自治体では、事業所へ事実関係を確認し、、もし減算していなければ遡って介護保険の給付を返すことになります。
また、自治体から指導も入るでしょう。

ただ、あなた様としては、こんなことに時間をかけ、気持ちを煩わせるのも嫌なのでは?
そうでしたら、ケアマネージャーの交代をすることをお勧めします。ケアマネージャーは、ご本人、ご家族の希望で交代出来ます。
他事業所へ変更された方がよさそうですね。
担当ケースを沢山抱えているから忙しい、と言ったとのことですが、仕事ですから忙しいのは当たり前ですし、その「忙しい」を言い訳にして基本的な業務、つまり定期訪問をはしょるのは出来ません。

もし、あなた様が優しい方で、このケアマネージャーに成長してもらいたいとお考えなら、自治体介護保険課から厳しく指導してもらえばいいでしょう。でも、そもそもやるべきことをやらず、言い訳を並べる人ですから、あなた様の親切心も逆に恨まれてしまうかも。

自治体へ一言報告を入れたあと、事業所ごと変更することをお勧めします。

質問した人からのコメント

2013/10/31 13:55:30

ありがとうございました。結局、事業所と話し合いの最中に、ケアマネさんは退職され、事業所からの謝罪とケアマネの変更となりました。いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ザルマンさん

編集あり2013/10/2516:49:58

ケアマネジャーです。

介護認定により「要支援」の認定ですと、3カ月に1回(必要時にはそのつど訪問)とされています。
訪問しない月については電話にて状況の確認をすることとなっています。

お母様の認定が「要介護」の認定であれば
そのケアマネは不正請求している可能性が極めて高いと思います。
ケアマネジャーは月に1回は「訪問」し「面接」することとなっており
出来ない場合は運営基準減算となり、請求を減額することとなりますが
そんなしょっちゅう減算しているとは同業者としてとても思えません。
お話の内容から、記録上では訪問したこととなっている。又は家族が拒否して訪問できない
などで処理されている気がします。
私の勘違いということもあるかも知れませんので、
お近くの地域包括センターか役所などの相談機関によく相談して
必要であれば事業所を交代してもらうのが良いと思います。

ちなみにお父様、お母様で別のケアマネ事業所に依頼することもできます。
ケアマネは相談業務なので、信頼して相談出来なければ意味がないと思います。
事業所の選択は利用者さん自身にあります。よくご検討下さい。

補足について
私も都心部のケアマネジャーですが、そのような対応をされているケアマネはごく少数に思います。
上記にも書きましたが、信頼されていないなら交代したほうが良いでしょう。
参考程度にしてほしいのですが、ケアマネの事業所でも特定事業所加算という算定を受けている事業所があります。
この加算を受けている事業所は24時間連絡体制を確保し、運営基準減算を受けていないことが条件なので
一度でもケアマネ都合で「訪問」していなければ算定を受けることができません。
取得されて運営している事業所をお探しいただくのも良いかも知れません。(都心部なら多数取得して運営しています)
まあ…算定されていなくても、そちらの事業所以外は毎月きちんと訪問されていると思いますが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる