ここから本文です

家庭学習について教えてください。

siropanda7210さん

2007/5/908:42:55

家庭学習について教えてください。

小学校一年生の娘に、家庭学習の問題集を選んでいます。まだ一年生ですので、勉強ができるように~!とは思っていないのですが、学校で宿題が出ないため、机に向かう習慣として、教材に迷っています。

進研ゼミの小学生講座(3000円)・いちぶんのいち(600円)それとも、近くにある公文の教室に通うか・・迷っています。

皆様のお子様はどのような教材を使われていますか?
お勧めがあえれば教えてください。

進研ゼミと、いちぶんのいちならどっちがいいでしょう?金額もかなり違いますし・・。

よろしくお願いします。

閲覧数:
24,398
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chip_n_deilさん

2007/5/909:06:42

進研ゼミと公文をしています。

進研ゼミは子供心をくすぐるようなイラストと付録で、教材が届くの楽しみな感じですね。
いちぶんのいちは安くて親心をくすぐりますが、子供には不評でした。
その間くらいの位置にポピーがありあます。
テキストは進研ゼミと似ていて、イラストも多いですが、余分な付録もありませんし
進研ゼミより安いです。
進研ゼミは予習型のテキストで、まだ習ってないところも細かく説明してくれます。
ポピーは復習型で、練習問題が中心な感じです。

公文は幼稚園の年長から国語を始めて、3年生の夏に5年生前期レベルまで行きましたが、
「もうヤダ!!」と煮詰まってしまい、辞めてしまいました。
漢字は公文で1年前に習い、チャレンジで思い出し、学校で復習のパターンで
楽勝でしたが、文章力はあまり身についてはいない気がします。

国語と入れ替わりに算数をはじめましたが、
こちらは(好きなので)1年しかしていないのに5年生レベルまでいってます。
算数は数こなしたもん勝ち!だと思うので、算数はお勧めします。
公文は1教科6300円です。高いよねぇ・・。

お子様が楽しむなら、進研ゼミをお勧めします。

質問した人からのコメント

2007/5/10 08:35:58

降参 皆様、本当に親切な回答、ありがとうございました。それぞれのやり方でがんばってみえるんですね・・・。色々迷いましたが、とりあえずはポピーで検討してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/5/920:02:28

まず、小さいお嬢様を塾に通わせるのは、この時代には危険が伴うことであり、万一のことが

あった場合のことを考えるととてもおすすめできません。送り迎えするといっても大変ですしね。

そういう意味で、家庭学習教材を採用し、親御さんの目配りの下に学習させる方がベターだと思い

ます。コミュニケーションを深めるという意味においても。(「親力」ですね。)

それで、どの教材がいいか、ということですが、私は子供の頃ポピーをやっていました。

教科書に準拠していて、学校の試験や内申対策(同じか)にはそれなりに有効だったと思います。

ただ、これからの時代はパソコンができないと生きていけないので、早くからパソコンになじませ、

アドバンテージを得させておくことが長期的戦略としては望ましいと考えます。

パソコンを使った教材にもいろいろありますが、価格等を考えるとショーインキッズ

http://www.showin-kids.com/af/Hello.php?id=keiaisya

とかが妥当なところかな、と思います。お試し(無料体験)もできますし、一度検討

されてみてはいかがでしょうか。

centrairmd11さん

2007/5/918:03:03

進研ゼミ一本で、学年順位3位になった男です。僕は。
きちんとやれば、進研ゼミで大丈夫ですから、そのように指導を。

yasukids222さん

編集あり2007/5/912:15:57

小2の息子がいます。
うちは私が手作りした問題や、市販のドリルなどをあれこれ自分の目で見てよさそうなものを何冊か買って、
同じ問題をノートに書き写して何度もやらせてます。
ひらがなや漢字などの書き取りも、教科書の手本を真似て私が練習ノートを作ってます。
薄いペンで手本を書いて、それをなぞるのと、自分で書くものの合計2文字を毎日。
あとは教科書をノートに書き写させたり、音読、カルタ遊びなんかもしてます。

学校でやるテストやプリント、ドリルなども活用できます。
テストなどで子どもが間違えた問題をノートに書いて、苦手問題集を作ったり。
夏休みなど、学期の区切りには市販の【学期のまとめ・復習ワーク】なんかを買ってひと通りやらせてます。
反復のドリルなら陰山メソッドのシリーズや、『学力研』総力編集の「さかのぼりプリント」なんかがお勧めです。
復習ワークや文章題などなら、学研やくもん出版のものがよかったです。
教科書準拠のワーク「教科書わかるわかるテスト」朋友出版(ピエロの絵のやつ)も買ってみましたが、
問題の文がまわりくどくて、子どもに意味が分からないといわれ、私も読んでみましたが、私にもわかりませんでしたww
紙も、書きにくいというか、間違えた部分を消しゴムで消してもきれいに消えないような紙質でうちには合いませんでした。
教科書準拠のワークは他にもいくつかあり(ピエロの表紙、犬の写真の表紙、クマのイラストの表紙)
値段も殆ど1000円なので毎回迷ってやめてますw
犬の写真のやつが一番よさそうかな・・・と思い始めてます。

わざわざ高い教材を毎月買ったり、塾に通う必要はないと思いますよ。
親が問題を手作りしたり、子どもに合った教材をその都度自分の目でみてチョイスして、それを何度も繰り返しやる方が、
子どもの弱点などもよく分かってフォローがしやすいと思います。
親が子どもの苦手な部分を理解していれば、先生に「ここの部分の理解ができていないようです」と相談することもできます。

お金をかけなくても、ちょっと手間をかけてやれば、すばらしい家庭学習ができると思いますよ。
文章題の問題を作る時だって、子どもの名前で作ったりするとめちゃくちゃ喜んで解いてました^^
子どもが家庭学習をしている時に、私も一緒に席に座って、問題を作ってますが、子どもには
「みんなで一緒に勉強すると楽しい」と言われます^^

chikorita077さん

2007/5/911:22:00

うちの子はポピーをやっています。余計な付録はありませんが、教科書に添って進んでいくので市販のドリルより子どもも負担なくできるようです。カラーでとても分かりやすく、漢字や計算問題が別冊でついているのでとてもいいと思います。値段も手ごろです。市販のドリルをやっていた頃はかなりストレスみたいでしたが、ポピーは「今日これ学校で習った~!」と自分から進んでやっているのでしばらく続けるつもりです。HPでお試し教材が無料でもらえますよ♪

2007/5/910:16:34

>進研ゼミと、いちぶんのいちならどっちがいいでしょう

このどちらかなら、チャレンジですね(いちぶんのいちは問題外。つまらない教材でした)。

でも、はっきりいって付録は余計だし(子供は喜びますが。モチベーション維持との意見もあるものの、結局本紙がたまって無駄にする子は山ほど知ってます。うちもそうでした)。

うちは教科書準拠の問題集(教科書わかるわかるテスト 朋友出版)を書店で教科分購入し、これを毎日の予習・復習に利用しています。
1年分で1教科1000円。これで内容的にはチャレンジにひけはとりません。
付録分のつもりで、毎月学研の科学をとっています。つき1200円くらいです。

あとは、家庭学習の習慣づけと学習技術をつけるため(学校の学習とはまったく別物と考えて)、公文に通わせています。

公文は近いだけで通わせては失敗する可能性があります。
先生の質が教室により大きく違いますから、評判を聞いたり、複数の教室で体験をするなどして選んだほうが長い目で見て得策です。

文章力についていくつかかかれていますが、私はそんなことはないと思います。
公文の国語に関して言えば、スモールステップで合理的実践的に読解力を育てる、数少ない国語教材だと思いますよ・。
公文は算数のイメージが強いけれど、むしろ国語と英語の教材が優れていると思います。

子供の教育はまず内容で検討し、値段にまどわされないほうがよいですよ。
もちろん、内容にみあった価格と家庭で納得する事も必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。