ここから本文です

香典返し 香典返しは午前中に するものでしょうか? 叔父の四十九日法要が...

vig********さん

2013/10/2419:45:15

香典返し

香典返しは午前中に
するものでしょうか?

叔父の四十九日法要が終り
香典返しを受け取る事に
なりましたが
叔母が「午前中でないと
渡せない」と言いました

お祝い事では大安などの
午前中にと聞いたことが
ありますが、仏事では
聞いたことがありません

午前中は外出などの
予定があり、これでは
何時までたっても
受け取る事が出来ませんし
法要からどんどん
先延ばしになると
思うのですが…

香典返しを渡す時間に
決まりがある事を
ご存知の方
ご回答お願いいたします

閲覧数:
797
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

had********さん

2013/10/2422:57:48

私も、「香典返しは午前中に」と聞いた事が有りません!恐らく、取るものも取りあえずお返しをする・・・と云った、相手への心遣いの表れではないのでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/10/26 10:40:52

ご回答
ありがとうございました
大変助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bok********さん

2013/10/2506:50:04

聞いたことありませんね。
第一49日の満中陰の法要が、必ずしも午前中とは限りません。
お寺でされる場合でも、同じ日に2組の場合もありますし、お寺様のご都合もあります。
それに香典返しを、出席者以外はデパートに依頼して送る場合もあります。
仮に配達が午前中でも、受け取る方が不在の場合にもよります。
「忘れないように」という気持ちではないでしょうか。