ここから本文です

死亡した後の年金について教えてください。

karimero13302さん

2013/10/2420:23:27

死亡した後の年金について教えてください。

父が9月20日に亡くなり、そのまま年金事務所に死亡届を出さないまま
10月15日に、(8月、9月分)いつもと同額の年金が振り込まれました。

年金事務所に多くもらってしまったので、死亡届を出し、後は返金額を請求してくださいと
打診しましたら、

未払請求をしてください。と 請求用紙を送ってきました。
中には、除籍謄本、除籍住民票、相続の戸籍、住民票、振込先、通帳等を送ってください・・と。

先に年金をもらってしまったんですけど? 満額ですから多く・・

後は、未払請求って・・もらうものはないです。
10日分の差額を返すだけなのに・・

これって、出さないといけないんですか? 請求ないのに無駄ですよね?
逆に請求して欲しいのに
形式的に決まりがあるんですか?

閲覧数:
3,292
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes4dwnqeさん

2013/10/2420:36:21

年金には日割り計算と言うものはありません。
9月1日に亡くなっても9月30日に亡くなっても年金は1ヶ月分が支給されます。
なので質問者さんは何も返金する必要はありません。

年金事務所は遺族が亡くなったと申請すると、形式的に未支給年金の手続きの書類を提出するように言います。
ですが未支給年金が無い場合は死亡しましたとの届けたのなら後は何もしなくても良いです。
気持ち的にすっきりしたいのなら、年金事務所に電話して未支給年金はありませんので書類は提出しませんと伝えても良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/24 20:50:30

降参 月単位だったんですね。 日割りかと思ってました。 請求ないのでそのままにします。
回答読んでスッキリしました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。