ここから本文です

ワードで文章(報告書等)作成時に、『:』や『・・・』を箇条書きする時に使用す...

llo********さん

2007/5/910:46:14

ワードで文章(報告書等)作成時に、『:』や『・・・』を箇条書きする時に使用するケースがあるかと思います。

例えば、『氏名:●●● 住所:●●●』や『東京都・・・○○○ 神奈川県・・・○○○』など表記する場合です。これらを行を改行して表記する場合、例のような文言では特に問題はありませんが、カタカナや数字が入った場合に『:』や『・・・』の位置が上下で微妙にずれてしまうことが往々にしてあるかと思います。全角と半角を組み合わせてもきっちり合いません。どうしても全体的な見栄えが気になってしまいます。これらコロン等の位置を上下できっちり合わせる方法を教えて頂けませんでしょうか。

閲覧数:
1,624
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

無名さん

編集あり2007/5/910:55:34

MS P ゴシック
とか、Pのつくプロポーショナルフォントを使わずに
Pのつかないフォントを使ってください。

http://www.youart.co.jp/dtp/toku/jiten/font02.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2007/5/1008:20:05

[ 文字の均等割付 ]と[ 左揃えタブ ]や[ 右揃えタブ ]を併用して作成すれば
見た目綺麗な報告書になります。
http://www.konomiti.com/Wo_02.html#123
http://www.konomiti.com/Wo_02.html#121

T.Kさん

編集あり2007/5/916:48:29

タブを使用してみてください。
『:』の場合は、『:』の前後にタブを挿入します。
『・・・』の場合は、その部分にタブに置き換え、リーダーを「・・・・・・」(半角です。)にする方法をお勧めします。
これらのタブの使用方法は、ヘルプを参照してください。

mur********さん

2007/5/911:16:59

フォント設定で、日本語用及び英文字用フォントの両方を等幅フォントで統一し、さらに、段落設定の「体裁」タブで、間隔を自動調整するというとこのろチェックを外してみるとどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる