ここから本文です

電話がかかりやすくなる方法のひとつとして 公衆電話を使うというのを聞いたこと...

amn********さん

2013/10/2421:07:51

電話がかかりやすくなる方法のひとつとして
公衆電話を使うというのを聞いたことがありますが、
これは本当でしょうか?
また、他にどんな方法がありますか?

補足かかりやすさというのは、チケットを撮るときの電話の繋がりやすさのことです

閲覧数:
4,792
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2013/10/2421:37:35

災害時に電話が集中してかかりにくなる事を「災害型輻輳(ふくそう)」といい、災害時優先回線以外からの発信を規制します。この中には第一種公衆電話(屋外にある公衆電話ボックス等の電話)も含まれる為、公衆電話からは繋がりやすいというのは事実です。
一方、チケット予約などで電話が集中してかかりにくなる事を「企画型輻輳」といい、おなじみの「混みあって繋がりにくく…」のメッセージをイヤと言うほど聞くことになります。この場合は災害時優先回線でも優先的に繋がることはなく、公衆電話からでも繋がりやすさは通常の電話から発信する場合と同じ条件になります。
チケット予約が目的で電話をかけるのであれば、公衆電話からの発信は硬貨(或いはカード)を入れる手間、再ダイヤル機能が無いということを考えれば通常の電話機からかけるより時間がかかることになり逆に不利になります。
やはり繋がりやすさは「いかに数多くの発信ができるか」と「運」に尽きます。

質問した人からのコメント

2013/10/25 23:41:59

詳しくありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2013/10/2421:31:50

公衆電話などの優先接続は、災害時など地域全体で電話の利用が急激に増え、電話会社が発信制限をするような状態での話です。
チケットセンターなどがつながりにくいのは、対応するオペレータが全て埋まっているためなので、つながりやすさはどの回線からかけても基本的にかわりません。

gog********さん

2013/10/2421:20:54

質問の「かかりやすさ」が災害時等であるならば
災害時など発信規制されている場合にも優先されます。
また携帯電話会社では災害時優先電話制度があり、対象の回線は繋がりやすくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる