ここから本文です

ヤフオクに出品中でしたが、質問を受けて商品を確認したところ欠陥が見つかり慌て...

ita********さん

2013/10/2422:53:28

ヤフオクに出品中でしたが、質問を受けて商品を確認したところ欠陥が見つかり慌てて、説明も書かずに出品を取消してしまいました。

入札者がいらしゃったのですが、その方に理由を伝える手段はありますか?

補足入札は削除せずに出品を削除しました。525円のペナルティ?は自分のミスなので構いません。 せっかく入札してくれた方に申し訳ない気持ちと、気分を害していないか心配です。また、再度おなじ品を出品するつもりはありませんが、今後の取引に影響は出るでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

編集あり2013/10/2501:23:00

出品取消をしますと連絡する手段はございません。

例えば、オークションの編集と言う欄があります。
ここに、「恐れ入りますが、商品欠陥が見つかりました。ご入札頂いても、全て入札取消させて頂く事となります。
欠陥が見つかる前に入札頂いた方にご覧頂く為に、終了30分前に入札取消をしますので、ご了承下さい。」「入札頂いた方がご覧頂けましたら、了解の旨、質問コーナーにご記入・ご送信頂ければ幸いです」
以上の文章を編集しておきます。(出来れば目立つ色文字・大きさで)
その上で、入札取消してから出品取消をすれば、入札取消のシステム費は発生しません。
いきなり出品取消をしますと、システム費が発生します。

他の方法ですが、これもオークションの早期終了で入札者を落札者に変え、「大変申し訳ございませんが、準備段階で欠陥を発見致しました。誠に申し訳ございませんが、出品者都合の削除を致しますので、ご理解下さいませ。本当に申し訳ございません」と評価に「非常に良い」を入れてコメントします。(この場合は費用は発生しませんが、悪い評価が貴方に付きます)

落札後に同じ事をしても結果は同じですが、競りになれば申し訳ないので、上記が良かったと思います。
編集で了解の返事が無い場合は、落札後に同じ事をすれば伝わったと思いますが、出品を取り消した今では方法はございません。

補足拝見しました
気を害していないと言えば嘘になるでしょうね。でも終わった事で致し方ございません。入札削除した以上は評価でもかけませんので(書く所が有りません)
見て頂ける可能性は1%以下かもしれませんが、ご自分の紹介欄で「過去初心者で○○・・・・をして、ご迷惑をお掛けしました。今後は慎重にさせて頂きます」と書いておく事です。
今後の事はその方のみが貴方を認めないだけで、他の方には一切分かりません。
だから、今回の方がヤフオクをよく知っている方なら、汚いやり方と思っているだけでしょう。

質問した人からのコメント

2013/10/25 22:51:06

ご回答下さった皆様、ありがとうございました。どの方を選ぶか散々迷いましたが、対策方法をご丁寧に指南して下さったkeiraknightrey様に。今回の事はかなり反省しました。今後は皆様のアドバイスを参考に慎重に行うようにします。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2013/10/2516:54:52

入札者は残念、もしくは不快と思うだけです。

もしアクションを起こすなら貴方ではなく、入札者でしょう。

「取り消された出品物の出品予定は・・・・」と

ほかの質問欄から問い合わせがあるかも。

sun********さん

2013/10/2516:22:11

今後の取り引きに影響が出る可能性はあるだろうな。
そいつにしてみりゃ説明も無く突然出品が取り消されたんだから、気分を害さねえ訳がねえ。

信用回復に繋がるか分らんが不良品と称し減額して再出品したらどうだ?
当然、前回出品を急遽取り消した理由も添えてな。

lon********さん

2013/10/2513:56:34

>入札者がいらしゃったのですが、その方に理由を伝える手段はありますか?
有りません。

補足
>せっかく入札してくれた方に申し訳ない気持ちと、気分を害していないか心配です。
気分を害しているでしょうね。「希望額届かない値段なので出品取消しにした。」と思うかも?

>また、再度おなじ品を出品するつもりはありませんが、今後の取引に影響は出るでしょうか?
そのオークションをウォッチリストに入れていた人や入札者は、今後二度と入札しないかも?

aib********さん

2013/10/2511:31:12

ジャンクで出品して
取り消し理由も記載しとけば

編集あり2013/10/2500:07:41

入札されていた方を削除した後に取り消したのですか?
多分その入札者さんに申し訳ないというお気持ちがあるのでしょう・・

もし、同じ品を出し直すのでしたら冒頭に前回取り消した経緯を記すのもよし
何も記載せずとも不備な点(分けありの部分)をシッカリと明記して
新に出品するのも良いのでは・・

可能であれば不備のある部分の詳細画像(鮮明な画像)を
通常の3枚写真とは別に追加すると分かりやすいと思います。

「分けあり商品」も立派な商品ではありますけれど
問題なのはその分けありの部分を隠したり不鮮明にする事です
これをしますと必ずトラブルに発展します。

問題のある部分を細かく説明してあるならば
それでも納得した人が入札してくると思います。

もし決定的な不備が見付かり、その品を再度出品されないのでしたら
前回入札されていた人にわざわざ説明する必要はないと思います・・

どのような商品かは分かりませんが、仮に電化製品だとしたら
コンセントに差し込んだ時に煙が出たというような場合は
それは再度の出品はしないほうが良いかも知れません・・

「補足への追記」

そぉですか........ペナ食う方法で取り消しましたかぁ・・
まぁそれはあなたの判断ですからそれで良いと思います

入札していた方の取引暦(または評価数)はどれくらいでしたか?
その方がベテランさんでしたら、大体の察しは付くと思います・・
そこそこの経験者なら品物に不備が見付かったと思うのでは?

入札者していた人も快く感じるとは思いませんが別に怒りはしませんよ.....
今後 引っ付き虫になってアナタの出品を追いかけるような真似は恐らくしません・・

何がなんでもその人に連絡が取りたいのでしたら
仮にその方が今現在出品しているのでしたらその「質問欄」より・・
..........ってな手段もなくはないですけれどそれはやってはイケマセン

今回の件で今後あなたの出品に誰も入札しなくなったり不利に扱われたり
或いは嫌がらせを受ける可能性は極めて低いと思います・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる