ここから本文です

2ヶ月の赤ちゃんとシングルの布団で一緒に寝ています。 今日の朝起きたら、毛布...

mam********さん

2013/10/2510:53:52

2ヶ月の赤ちゃんとシングルの布団で一緒に寝ています。
今日の朝起きたら、毛布が赤ちゃんの顔にかかっていました(._.)
幸いなにもなく本当に良かったです。
同じ布団、かけ布団で赤ちゃん

との添い寝はやはり危険なのでしょうか。
もし、窒息などしていたらと思うとぞっとします。

閲覧数:
11,067
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2013/10/2510:59:00

敷き布団の共有はしてましたが、掛け布団の共有は怖いし、余計に風邪をひかせてしまいそうなので別にしてました。


添い寝自体が危険だとは思いませんがやり方一つだと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/25 12:51:36

やっぱりいろいろ気を付けなければいけないですね。添い寝をするにしても掛け布団の共有はやめようと思います。みなさんありがとうございました。BAは最初の方にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2013/10/2512:31:31

かけ布団は別にし、寝る位置もずらしてます。

一緒に寝る時は、赤ちゃんがちょうど顔の真横に来る(赤ちゃんの手が顔にあたるくらいの)位置で寝ています。
自分の身体で押し潰さないようにです。

窒息も心配ですが、家庭内の死亡事故の4割くらい?が「圧死」だそうです。
添い寝中の親の寝返りで起こります。

出きることならベビー布団で寝かせて下さい。

ord********さん

2013/10/2511:41:46

掛け布団は別にしておくと良いですよ。
健診で医師から、一緒の布団で寝てはダメと指導を受けました。
しかし、実際はそうもいかず。

掛け布団も一緒に使っていた時、同じように顔に掛け布団が乗っていてヒヤリとしたこともありました。
その逆もあり、寒かったようで自分の方に掛け布団を手繰り寄せちゃったみたいなんです。
起きたら子どもの体は氷のように冷えきってました。
風邪をひくことはなかったのですがダメ親だなと反省し、それ以来別にしました。

flo********さん

編集あり2013/10/2511:37:54

私は赤ちゃんにスリーパーを着せて、自分は軽い掛け布団をかけて寝ていました。
重い布団や毛布は赤ちゃんにかかったらどけられないと思ったので…。
赤ちゃんが起きているとき軽い布団を顔にかけてみて、普通に呼吸ができていたのでこれなら大丈夫だと。
私の軽い布団は貰い物だったのですが、検索すると今は色々軽い布団ってあるみたいです。
何かご参考になれば幸いです。

ste********さん

2013/10/2511:26:38

わたしも添い寝してますが、掛け布団は分けてます。
赤ちゃんには赤ちゃん用の軽い綿の掛け布団を使ってます。
私の羽毛布団が間違ってもかからないように、
私は肩まではかけません。胸のしたまでかけて寝ています。

amb********さん

2013/10/2511:24:50

かけものを別にしたら、添い寝も構わないとおもいますよ