ここから本文です

離乳食を食べない1歳。 一ヶ月程前から離乳食を自分の好きな物(バナナ、摩り下ろ...

kyy********さん

2013/10/2513:15:07

離乳食を食べない1歳。
一ヶ月程前から離乳食を自分の好きな物(バナナ、摩り下ろしたリンゴ、うどん、豆腐等)しか食べなくなり困っています。
私が作った離乳食はほとんどベーっと出すか、グ

チャグチャこぼしてしまい毎回毎回作っては捨て作っては捨て、で嫌になります。
味がまずいのかな?とか食感が嫌なのかな?とか色々工夫しているつもりですが、とにかくほぼ食べてくれません。
私と2人、椅子に座っての食事の時間に飽きているのか、自由に遊ばせている時に口にご飯を入れるとかなり食べてくれる事がありました。
あと外食した時も持参した離乳食をモリモリ食べます。
こんな感じで栄養が足りているか不安です。
食べなくて遊んでしまう場合は切り上げておしまいにしても、大丈夫でしょうか?
それとも、栄養の面から食べそうな物を作り直す方がいいでしょうか?
完全母乳でおっぱい大好きです。
そういう時期なんだと思うようにしてもついイライラしてしまい、私も食事の時間が苦痛です( ; _ ; )。
先輩ママさん教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsh********さん

編集あり2013/10/2608:58:56

1歳で離乳食に食べムラがある、母乳が大好き、食べてくれない…

そういう時期とも言えますが
断乳も視野に入れて検討しても良いかなと思います

もともと母乳やミルクから栄養をとっていたと思いますが
体と脳の成長が著しいので、母乳からの栄養だけでは不足するため
少しずつおなかの力をつけながら離乳食を進めているところです
そして、離乳は1歳半ごろまでには完了するのが目標です

作ったものを食べてくれずイライラする
夜も授乳があり大変
食べ物でしっかり栄養をとって欲しいなどの希望があるようでしたら
母乳以外のストローやコップで水分補給をする方法をマスターして
断乳をすると良いと思います

断乳は一つの方法なので
それしかないというわけではありませんが
いつかは断乳の時期がきますので
その時期をいつにするか考えて見ると良いと思います

食べなくて遊んでしまう時は切り上げておしまいにしてもOKです
1歳以降は躾もしましょうと言われてるので
自由に遊んでいる時に口に入れて食べさせるなどはせず
座って、いただきますして、少ししか食べないで遊ぶときは終わりで良いでしょう。

今は3回の食事の時間の前には母乳をあげないでおいて
量を沢山作らないで少しでも食べればOKにする
ちょっとでもいいので楽しく食べて終わりにする方が
今のママの気持ち的にも良いのかと思います

毎回作って捨てるのが嫌になると思うので
お子さんのだけ別に作るのをやめて
大人と同じものを味付け薄くしてなど工夫して
一緒に食べてみてはいかがでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「離乳食 食べない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/10/2515:26:10

うちも、そのくらいの時はなかなか食べなくてどうしようかと思いました。
遊び優先の時期と食べる時期があるみたいだったので、食べないときはそこでごちそうさまにして終わりにして、おやつにおにぎりやパンをあげてます。
追いかけて食べさせたりすると、遊びながら食べてもいいと認識したり、味や食感を感じないで飲み込む癖がつくと聞いた事があるので、いらないなら終了にしちゃってます。
好きなものしか食べない時期は、それでも形だけ目の前に野菜やご飯も置きました。
食べない…と悩んでいるうちに、またもりもり食べるようになりました。
食べないで遊んでいるなら、私はゆっくり食べられてラッキーくらいに思うようにしてました。
今は一歳10ヶ月ですが、家では食べますが、外だと色々気が散るらしくて食べない時もあったりしますが、やはりおやつにお腹が空くのでおにぎりやパンを食べてます。
一日のトータルと1週間トータルでなんとなく足りてればいいかなぁに、してます。

k_h********さん

2013/10/2513:40:03

まだ 1歳なら 心配しなくて 大丈夫ですよ。
うちの子は 今 3歳ですが やはり 1歳の時 離乳食を食べず悩んでいましが 不意に 上の子が自分の食べている物を運んでしまい(普通食)それが おいしかったようで 次から 少し味付けに変化をつけたら 食べるようになりました。
今は 野菜嫌いに 悩まされていますが…
ママが 食べて~と 神経質になると 子供は察してしまいます。
お腹が空けば 自分から ほしがるので 気にしないで のんびり子育て楽しみましょう。
3歳にもなると 味付けにも 文句を言うようになりますよ。
旦那より うるさいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる