ここから本文です

親の都合で家事全般をさせられている子供を見ると心が痛みます。

yoyoykakakaka165254さん

2013/10/2515:47:04

親の都合で家事全般をさせられている子供を見ると心が痛みます。

手伝う、分担する程度ではなく子供が家事全般をしていた親がめったに家事をしない場合についてです
仕事で忙しいから等、正当な理由があってもです。
その気持ちわかってください。
仕事で忙しいなら仕方ないんじゃないのとか
子供が率先して家事をやってくれるならさせてあげましょうとか
子供のうちから家事をさせてほうが将来子供のためになるとかいう人がいるけどそういう問題じゃないんです。
子供が家事を押し付けられても不満に思わずに「そのおかげで大人になって苦労しないで済んだ」とか思ってたとしても心が痛むんです。
むしろそれを理由に子供に家事を押し付けるのは問題ないとしているのならより心が痛みます。
親が子供に家事を押し付けてめったに親は家事をしないという時点で心が痛むんです。
親の事情や子供の気持ちや子供の将来などはどうでもいいんです。
そういったことは別として私の心情を理解してください。

教育の一環で子供に家事を覚えさせてるとかならいいけど
そうではなく自分一人じゃ家事できないから子供に頼るなんて親として情けないようにも思います。
親が共働きなら全部親が家事をしなきゃならないのは大変だろとかいう人がいたけど
それでも子供の手を借りるのは親として情けないと思います。
仕事と家事を両立できないのに子供を産んだ親に問題があるのではと・・・

これに対して反論とか抗議とかはやめてください。
とにかく私の気持ちを理解してくれる回答をお願いします。

閲覧数:
458
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyannyanbaaさん

2013/10/2516:16:47

私はあなたの心情をとても理解できますよ。
私も、子ども、特に、小学生や中学生で家事全般をさせられてる子は可哀想に思います。

小学生なら宿題もそこそこに友達と遊びたいでしょう。中学生なら部活を思い切りやりたいでしょう、友達と暗くなるまでおしゃべりしたいでしょう。高校生だって家のことなんか気にせず、勉強したり友達と過ごしたりしたいでしょう。

それが叶わず、一人せかせかと急いで家に帰り、家事をする・・・というか、「しなければならない」子どもは本当に可哀想に思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/2609:30:06

子供に家事を丸投げする親なんて問題あるに決まっています。

どんなに忙しかろうと手抜きしながらでも最低限は出来るはずです。

子供にそこまで負担かけるような事にはならないと思う。

多少の手伝いはしないといけませんけど・・・

24時間年中無休で働いてるわけは無いのです。

2013/10/2517:57:42

じゃあ、どういえばいいの?例文書いておいてよ。わっかんねーわ。

2013/10/2517:03:41

>今学生?ならその学費を払っている親さえも切り捨てましょう。
学費の話はしないで・・・

>それと同じで「自尾分では家事ができないから」の親が嫌なら、今の自分の環境を変えればいいんです。
親には何も言わないの?

>感じるその子の年齢です
年齢は関係ないよ

mkt45981119さん

編集あり2013/10/2516:58:15

そんなに嫌なら家を出ればいい。
親に頼らず、親に押し付けられない自分の生活を築けばいいんです。

今学生?ならその学費を払っている親さえも切り捨てましょう。

親の世話に一切ならなければ家事を押し付けられることもない。
自分の生活を自分で築けばいいんです。

貴方だって自分ひとりの力では学校には行けないでしょ?それと同じで「自尾分では家事ができないから」の親が嫌なら、今の自分の環境を変えればいいんです。

家を出て今の生活を捨てて親に家事を押し付けられない生活をえらぶか。それとも今の生活を選ぶかは貴方の自由です。

自分の思う生活をしてはいかがですか。

2013/10/2516:18:08

反論だけどね(笑)どうせまた同じ質問するんだろうしね・・・

子供自身がありがたがっていたのであればそれを他人のあなたが心が痛もうがどうがしったこっちゃない。
家庭には家庭のやり方がある、それがあくまで虐待にあたるなら別だが家事を子供にさせる事に何が問題がある?
と思うので。将来役にたったとか子供が思ってるなら尚更、そんな考えいい迷惑。おしつけがましいし偽善ぶり。

子供に家庭のことをさせない家もあるだろうし、させる家もあるそれぞれです。
家事をさせる事をおしつけや子供に頼ってると言うが、できるから任せているわけだ
できる事であれば誰かが分担すればいいわけだよ・・子供の手を借りてなにが悪い?
子供だからと何もしないで勉強して遊ばすだけがよい育て方ではない。
その家事をしてる事によりそれを職業にする人もいるんですよ?家事をさせる事が悪い事のみと考えているようだから一応。

仕事と家事を両立できない?だからこそ共働きの家はみんなで助け合うの
意味が違う「おしつけ」と決めつけているが「助け合う」という言葉わかる?
他人の事ならそんな心が痛むなら見るな、他人の家族を覗いているのか?
自分の事なら心が痛む?結局は自分が楽したいだけだろうという話になる

というか質問者にとっていくつまでを子供と言ってるの?結構幅があるんだが・・「おしつけられたと感じるその子の年齢です
20歳未満は全部ですという回答なら笑えるんだが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。