ここから本文です

布線とは何ですか?詳しく教えて頂けると助かります。

y_s_ishikawaさん

2013/10/2519:38:21

布線とは何ですか?詳しく教えて頂けると助かります。

補足はい。基盤上で端子をつないだり、端子の波形を観測するために導線をつないだり、と言ったような意味のようですが、正確な定義が知りたいです。
布線をすると波形が綺麗に観測できなくなったり、電子機器の機能が誤作動したりしますが、そのメカニズムも知りたく思います。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,622
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r34_gtxさん

2013/10/2604:06:33

制御盤等では布線図と言って、盤の外に繋がる
ケーブルの仕様を書いたりします。

電線の種類や長さ、色、処理方法、接続先等です。


基板の場合は、部品間を配線することを布線と
呼んだりしますので、布線をしなければ
回路が成り立たないって事になりませんか?


誤動作のメカニズムと言っても様々な事があります。
一例ですが・・・

・高周波回路などではコイル成分になる。
・信号線同士を平行に這わせると誘導ノイズがのる。
またコンデンサの成分になり波形が鈍ったりする。
・距離が長いと発振したり、電圧降下が起きる。

質問した人からのコメント

2013/10/27 10:47:35

抱きしめる ご回答ありがとうございます。どちらかというと、導線を半田付けなどして布線するのは観測のために配線を引き出したりする特別な場合という印象でした。

電気関係の勉強をしたことがなく、インターネット検索でも定義など見つかりませんでしたので、ありがたいです。何か、回路関係の実務的で初心者向けの教科書などあると良いのですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。