ここから本文です

大企業契約社員と中小企業正社員だったらどちらにしますか? 大企業契約社員事務職...

ponpinさん

2013/10/2520:20:11

大企業契約社員と中小企業正社員だったらどちらにしますか?
大企業契約社員事務職
社員数1000人
上場企業
世間では誰もが知ってる企業のグループの一つ
雇用期間は一年更新の定年60歳
会社設立時から現

在まで契約社員の更新拒否や解雇は無し
正社員登用あり(勤続5年〜目安)
ボーナス年間3.5ヶ月
週休2日(実動7.5時間)
有給、残業代、雇用保険、健康診断等正社員と同等
産休あり
昇級あり
退職金なし
仕事は忙しい事が多い

中小企業正社員事務職
社員数160人
未上場、地元有名企業
ボーナス夏0.7ヶ月 冬1.0ヶ月から1.2ヶ月
突然の不当な解雇あり(経営者が気に入らない部下を解雇にしたり、真面目に働いても女性は年を取ると辞めさせる方向に持ってく等)
朝は掃除の為始業時間より30分早く出社(無給)
隔週(実動7時間)
有給は取りづらいがある、残業代、雇用保険、健康診断あり
退職金多少あり(20年以上働いて100万いかない)
産休あり(2ヶ月)産休取得率は悪く妊娠したら辞める人が多い
昇級なし
仕事は暇な時と忙しい時の差がある

このご時世、この中小企業のような環境でもやはり正社員とゆうのは魅力ですよね?
友達が上記の有名企業の契約社員で働いているので転職を考えています。
この中小企業のメリットを教えて下さい。

閲覧数:
21,693
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

編集あり2013/10/2713:28:03

どちらが良いか…断然大手企業の契約社員です。
私は従業員1万人超の会社で契約社員から正社員登用されて勤めており、過去に中小(と言っても1,000人ぐらいいましたが)での勤務経験もありますが、今の職場を見ていると、腐っても大手だなと思う事は多々あります。

挙げられている条件でいくと
雇用の安定⇒契約社員でも切られにくい前者に比べて上席の好き嫌いや年齢で切られたり居づらくなったりする後者…この比較なら契約社員の方が安定してます。
退職金の有無⇒100万円程度なら何年か働けばボーナス差額で簡単にペイします。
産休⇒生後2ヶ月で復帰は相当悪条件。辞める人が多いなら妊婦に理解もないでしょうね。大手企業なら産休とセットで育休(生後1年まで)ついてきますし取得率も高く、みんな慣れてるので妊婦への対応や理解も進んでいます(私も産休育休取得者ですし、うちの職場では契約社員も普通に取得しています)
後者は子供ができたら働けないというなら雇用は安定してないですね(男性なら関係ないので良いと思いますが)

後者のメリットは私には見出だせません。
強いて言えば正社員という肩書が契約社員より転職の時にましって事ぐらいかなあ。
他の方の仰る傷病休暇なんかも確かに正社員の方が有利に思いますが、気分で解雇してしまうような職場じゃ期待できないと思います。

確かにこのご時世なかなか正社員にはなれないけど…でもワタミの正社員とか羨ましい??

質問した人からのコメント

2013/10/28 14:31:59

みなさん、とてもてきか

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 の求人情報(100,487件)

未経験歓迎!人材派遣会社で「事務職」デビュー/土日祝休み...
  • 株式会社タキザワキャリア
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
グラフィカルジョブ
【未経験者歓迎】事務職(一般)※やる気のあるかたのみ
  • 株式会社アウスタ
  • 正社員
  • 月給18万円〜
株式会社アウスタ
事務職/特別養護老人ホーム(ユニット型)【パート】
  • 社会福祉法人ファミリー 特別養護老人ホームハピネス昭和の森
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都昭島市
スマイルSUPPORT介護
【障がい者採用】エリアスタッフ職(事務職)・エキスパー...
  • 大同特殊鋼株式会社
  • 契約社員 新卒採用
  • 月給16.8万円〜26万円
  • 愛知県名古屋市港区・その他の勤務地(3)
中日しごと情報
事務職 週休2日制 賞与あり
  • 岩野建材株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 福島県双葉郡浪江町大字川添
岩野建材株式会社
2020年度 新卒採用 既卒 株式会社スタームービング(ス...
  • 株式会社スタームービング(スター引越センター)
  • 正社員
  • 月給14万円〜20万円
  • 千葉県千葉市稲毛区長沼原町・その他の勤務地(3)
ツノル2020
事務職(管理職・事務職・運行管理) ◎入社後、資格が取れ...
  • 伏見運送株式会社 滋賀北支店
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 滋賀県愛荘町長野
求人マークス
事務職(パート)
  • (株)メンテナンスケア総務部 午後 事務職パート
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 兵庫県尼崎市
イーアイデム
ダイハツ正規ディーラー!事務職募集!お客様から愛され、...
  • 三重ダイハツ販売株式会社
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜23万円
  • 三重県松阪市船江町
「みえ」の仕事マッチングサイト
営業事務、営業アシスタント/購買
  • 株式会社ティックス
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/10/2621:44:27

正社員ですね。20代から30代前半まではよいかもしれませんが、年齢が高くなるにつれて契約更新が突然切られる可能性もありますし、そもそも退職金が少額でもないのは年金支給までの間の生活が大変だと思いますが。あと記載されていないのでどこまで補償されているかわかりませんが、万が一の入院、長期療養となった場合、正社員は在籍年数にもよりますが1年程度休むことが可能ですが、契約社員の場合は、短期間の入院でもない限りは切られる可能性がありますよね?病気や長い人生でみた場合は、やはり正社員のメリットは大きいと思います。

大企業でいずれ正社員登用が見込めるのあれば、一時的な契約社員はよいと思いますが、それでも登用をすると記載しておきながら実際は1割程度しかしないという企業もざらにありますし(実績があれば違法行為ではない)、契約社員でのデメリットは年齢を追うごとに出てくると思いますね。あと契約社員でも昇給はあるみたいですが、正社員との待遇の差はあるでしょうし、管理職になれるかわからないのであれば尚更年齢を追えばそれなりに給与の差は出てくると思いますが。

後者の中小企業の例はあくまでその人が受けるところの・・・であって、それよりよい待遇のところも沢山ありますし、いずれ正社員になれるのかどうかだけで判断しますね。

kob********さん

2013/10/2621:28:25

その人次第の気もします。

私がいた小規模企業の場合は、トップダウンだったり、人材育成がないので各自の能力に任される点などが自分に合わないと感じました。
中小企業のメリットは、アットホームな雰囲気とか、幅広い業務に携われるとかですかね~?

大企業の契約社員で、正社員目指してみれば?って思います。契約社員でボーナスも出るから、待遇は悪くないですよね。

hid********さん

2013/10/2608:34:13

一部上場企業から地元の有名企業に転職経験があります。
断然前者です。
どれをとっても上場企業にはかないません。
ただ、家族的な点はいいという人もいますが、私がいた地元の会社は社長以下家族経営で、株式会社と言っても〇〇商店という内容でした。あなたが言うように部下を解雇はありませんでしたが、中途採用の社員の意見は聞く耳持たずでどんな意見もつぶされました。
地元でいくら大きくてもそんな会社は多いですよ。

kar********さん

2013/10/2521:54:29

どっちもどっちだな~

ham********さん

2013/10/2521:04:19

圧倒的に前者じゃないですか?
他の方も言っていますが、突然の解雇があるなら正社員とは名ばかりだと思います。ボーナスも経営者のさじ加減次第の名ばかりでは?
もさ、契約更新されなかったとしても、大企業の契約社員で契約満了ならまだ次がありますが、中小企業の不当解雇なら……