ここから本文です

旧借地権と現行の借地権について教えてください。

por********さん

2013/10/2523:11:51

旧借地権と現行の借地権について教えてください。

今気になる物件があります。その物件(マンション)は2000年に建てられた、築13年の物件です。また、旧借地権(賃借権(旧))となっています。しかも次回更新は36年後とあります。
しかし旧借地権は確か1992年に現行の新しい借地権法になったと、聞いたことがあります。
もしそうであれば、不動産屋さんの記載ミスなのでしょうか?それとも私の勉強不足なのでしょうか?

特に資産価値は求めませんが、あと36年で出て行かなくてはならないと思うとちょっと複雑です。年齢的にも生きていれば80ちょっとなので生きているかどうかも分かりませんので迷います。80過ぎて住む所が無くなるのも厳しいですが、予算から考えるとベストなんですが。

よろしくお願いします。

閲覧数:
208
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2013/10/2611:09:59

その取扱い不動産業者に聞くのが早いですが、私が思うには、
旧借地法適用の時代に土地を借りて、2000年に建替えたのでは
ないでしょうか。でしたらつじつまはあいます。旧法の堅固な建物所有
目的で、契約期間は最短で60年です。
そして、旧法には、定期借地権など存在しないので、36年後に借地契約が
満了しても、建物が存在していれば、契約は法定更新され、終了はしません。
更新期間は、最短で30年です。

質問した人からのコメント

2013/11/1 18:20:37

抱きしめる ありがとうございました。参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる