ここから本文です

犬のカサブタについて 先程飼っている犬(トイプードル1歳9ヶ月)の首元を触ってい...

har********さん

2013/10/2600:05:43

犬のカサブタについて
先程飼っている犬(トイプードル1歳9ヶ月)の首元を触っていると、固い物が手に当たる感触があり、びっくりして見てみました。もしかして【マダニ!?】と思ったのですが、おそらく違います。

血の固まりのようでもあります。ひっかいた傷から出来たのかもしれませんが、とにかく心配でいてもたってもいられません。大げさかもしれませんが。。。特に痛がるも痒がるもない感じです。画像を添付しますので、どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!心配で仕方ありません!

補足処置も合わせて教えてください。

マダニ,カサブタ,トイプードル,お分かり,固まり,クレート,1日クレート

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noc********さん

2013/10/2609:48:40

カサブタであれば、無理に剥がすと、その部分だけ毛が生えてこなくなったりします。

放っておけば、次のシャンプー時にふやけて勝手に剥がれますよ。

マダニなら、明らかに虫の形をしているので、直接フロントラインをマダニに塗りつけ、1日クレートに入れておけば取れますよ。
(クレートに入れておかないと、マダニの死体が行方不明になります)

質問した人からのコメント

2013/10/26 09:51:31

有難うございます。無理矢理剥がさず、様子をみたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる