ここから本文です

高台院(北政所←おね)は まんまと徳川方に騙されて 豊臣を滅ぼすことになってしま...

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2013/10/2600:18:50

高台院(北政所←おね)は
まんまと徳川方に騙されて
豊臣を滅ぼすことになってしまった
のでしょうか?

閲覧数:
803
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zun********さん

2013/10/2617:54:22

高台院の行為については諸説ありますので、彼女のせいで
徳川がどこまで利益を受けたかは断定できません。

ただし、
・家康が高台院に好意的であったために、豊臣子飼いの
諸将が徳川に同心した可能性
このくらいはあったでしょう。

それでも、彼女の存在を抜きにしても、徳川としては時間をかけて
豊臣勢力を切り崩していけば、同じ結果を得られたとも思います。

ですので高台院の路線は、逆に豊臣を一大名として存続させる
現実的なものだったとも考えられます。
しかし高台院にその主導権が無かったので、絵に描いた餅でも
あります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2013/10/2613:14:36

高台院が徳川方に騙されて
豊臣を滅ぼす手伝いをしたというのは
具体的にどの事件を指していっておられるんでしょうか?

もしかして関ヶ原の合戦の東軍の黒幕が高台院で
小早川秀秋の裏切りは彼女がそそのかしたという説のことですか?
東軍黒幕説は与太話ですよ。
秀秋以外の甥たちは西軍について戦っていますし
高台院は淀殿の要請をうけて大津城開城の交渉を務めていますし。

atn********さん

2013/10/2608:08:42

そんな事はないでしょ。
江戸時代に入っても徳川の豊臣に対する融和策は続いてましたから、
豊臣がおとなしくしてれば滅ぼされずには済みました。

淀君は大阪の陣のまでずっと、徳川は豊臣の臣下だと思い込んでましたから。